カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム



洗脳容疑で逮捕する!

みなさん、またまたお久しぶりです。w

最近も毎日何時間もしっかりトレードしております。
成績は順調です。(いまのところ)


最近は例のスキャに対する割合が増えています。
デイトレも行っていますが、チャートを見る目がスキャ的になっており、デイトレで入ると その押し戻リでビクつく事が多くなっています。
これは少し問題ですねぇ。。。w


やはり種類の違うトレードを並行するのは無理があるのかもしれません。
異なる方向へのサインが出ると、両方とも躊躇してしまいますね。
ここはやはりメンタルが問題なのでしょうけど、多くの場合で外れクジだけ掴んでしまいます。

今後の課題として取り組んでいきます。^^




さて。
いまさら感もありますが、『順張り or 逆張り』 実際問題 永遠のテーマに感じてきてます。



最近は、いろいろな矛盾点に考えさせられています。
そもそも、投資を始めてから読んだ幾冊の書籍によると、

やれ 『トレンドに乗れ!』 だの
やれ 『逆張りは危険!』 だの
やれ 『ナンピンはするな!』 だの 

これらの注意喚起が多いです。
多いというか、ほとんどの書籍がこう謳っているのではないでしょうか?

そして、おそらくほとんどの初心者がそれを徹底しようと努力しているはずです。
なのに、それにも関らず、90~95%は負けている現実。 これって何かおかしいですよね?
(もちろん、メンタルや資金管理も大きな要因でしょうけど)


少しひねくれた考えですが、
これらの教えって、もしかしたら“洗脳”ではないのか?? とまで考えてしまいます。w



そうした考えの上で順張りと逆張りを考えると、むしろ逆張りこそが勝ち組へ近づきやすいような気もします。


『おい!パラの弟子が順張り否定すんのか!?』 ってのはナシでお願いします。w
別に否定している訳ではありません。
実際、パラさんも『どっちが正解とか、そんなのは無い』って言ってくれてます。^^


僕がそう考えた原因は、さきほどの“洗脳疑惑”もありますが、
その他に気になったのが相場の“トレンド時期&ノントレンド時期の比率”です。

これって、細かくは違っていても、大体の総意として
  トレンド3割 : ノントレンド7割

こんな比率だと思います。


だったら…。 って思いますよね?
みなさんも絶対にそう思った事があるはずです。

だったら、7割のノントレンドを逆張りした方が… って。
どうして全体の3割程度しかないトレンドを苦労して探さなきゃいけないの? って。

これって、かなり効率が悪いですよね?



しかも、殆どの書籍に書いてあるのが、『トレンド発生を確認してから~』という文言です。

これって、3割しかないトレンドの発生を確認してからだと、その確認に1割のトレンド時期が必要だとして、残りの2割部分を狙うって感じですよね?(かなりのドンブリ勘定ですが。w)

しかも、そこから更に “頭と尻尾はくれてやれ”?
じゃあ、実際は何割程度のトレンドに乗るの?
そんなに小さな隙間を狙うのが正攻法なの?

と感じます。


しかも、トレンドっていうのは、間違いなく“終わり”が来ます。
そんな いつ終わるか分からない2割を狙うというのは、とても至難の業ですよね。


これらの個々の重要性はもちろん理解できます。
でも、それを全てこなそうとすると、かなりドMな道を歩む事になるような気がしませんか?

冷静に考えると、 (-公-;) ←こんな顔になっちゃいます…。


もちろん、これらの全ての要因は 一緒くたにするべきモノではないのですが、
入門書などでは、いかにも全てをこなさなきゃいけないような気にさせます。
そして、その考えが正論であるかのように、初心者のまっさらな脳に焼き付けてきます。



実際 僕も “順張りこそ正義!” みたいな考えが根拠もなく、それらの原因で頭に刻まれていました。



なので、長々とタラタラ書いてしまいましたが、言いたい事は


『自分に合ったやり方ならなんでもいいじゃーん。(゚∀゚ )』


って一言だけです。w
そして、順張りにするなら、トレンドを確認してからでは遅い場合が多い と言う事です。
それを克服するだけのアイデアが必要となる と言う事です。




と、考える最近でした。

白川のおっさんが何を言い出すのか分からない今日なので、ブログ更新してみました。^^

みなさんは最近は調子いいですか?
最近のポンドは特に意味不明な動きが続きます。
くれぐれも気を付けてくださいね。

でわ!^^









