カレンダー
09 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム



火曜日。 +15pips

こんばんわ。^^

といった訳で、今日は 2戦しました。
1勝1敗 +15pips です。

  ↓

20090929.jpg


赤線 : Short
青線 : Long


一回目のトレードは、見事なまでに狩り逃げされました。w
日頃の行い ですかね・・・。

二回目はリカク後、すぐに反転していきました。
我ながら、ナイスリカク! と褒めてあげたい気持ちもありますが、
何が起こるか分からない世界です。
冷静にその後の動きを静観していくのみですね。



多くの人にとって、相場というのは恐怖が伴います。
勝ち組といわれる人たちは、この恐怖と上手に付き合ってるんだろうな~ なんて以前は考えていたんですが、『それは少し違うのかも・・・』 と最近は考えています。

メンタルを鍛え上げたトレーダーは、おそらく、“恐怖” なんて “感じていない” んだろうと思います。
期待をするから恐怖が生まれます。
恐れるから行動できなくなります。

何にも期待せず、ただ自分の手法の統計を信じて淡々とトレードをこなす。
それが出来る精神を手に入れているのだと思います。

綺麗事や現実味のない理想像とも思える境地かもしれません。
でも、相場で生きていくためには、このマインドを目指すべきだと思います。

正直言うと、漏れはまだ怖いです。
以前ほど恐怖を感じる頻度は多くはないですが、
でも、保有ポジが含み益の時には、相変わらず恐怖を感じます。
ビクビクしながらトレードしている事が多々あります。

『この先、利益が削られるのでは??』

『それどころか、マイナスにまで戻るのでは??』

『さっきの負け分、いま利確すれば帳消しにできる・・・』

『早く終わらせたい。早く終わらせたい。早く終わらせたい・・・』

などなど、こんな恐怖で押し潰されそうになります。


トレードは “何事も起こりうる” “負けて当たり前の世界”
頭では理解できていますが、心がまだそれを認めたくないようです。

まだまだ修行が必要です。
みなさんはいかがでしょう?

以前は常に怖かったのに、最近は克服できた恐怖もあります。
以前は怖くてたまらなかった損切り。今の漏れは何の躊躇もなく切れるようになりました。
以前は怖くてたまらなかったエントリー。今の漏れは迷わずポジる事が出来るようになりました。

必ず “含み益に対する恐怖” も克服できると信じています。
恐怖を抑え込むのではなく、それを恐怖に感じないマインドを手にする事は絶対に可能だと信じています。

半年前の漏れには、今の漏れの “損切りを恐れないマインド” さえ『あり得ない!』と疑っていたと思います。
しかし、それは手法を研究したり、自分を分析する事で解消できました。
このメンタル問題は 解決できる問題 です。

みんなで必ず解決しましょう。
諦めなければ必ず解決できます!



でわ。^^

月曜日。 +20pips

みなさんこんばんわ。^^

タイトルに困ったので、これからはその日の成績を記載します。w
という訳で、今日は1戦1勝 +20pips です。
ロスカットは、スプ込で -5pips のトレードでしたので、満足のいくトレードでした。
(あと、1・2トレードはしたかったですけど・・・。^^;)

  ↓

20090928.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


これまで自分なりにいろいろ考えてきました。
一日の獲得pipsは、もっと上が理想でした。

でも、今の漏れにはそのようなトレードはできません。
(これから出来るように、ただいま修行中です)

今日、パラさんに 『問題は獲得pipsの大小ではない』 と言ってもらえました。
その分、ロット数を上げなければいけないので、プレッシャーは同じだけあるとは思いますが、
ここまで自分で築き上げられたマイトレードですので、今後も大切にしたいと思います。

2chに、一日10ピピスレ と言うのがあります。
あまり詳しく読んだ事はないですが、
おそらく漏れと同じ考えの方々が住んでいるスレだと思います。

漏れは、決して簡単には獲れていませんし、10pipsさえも獲れない日もあります。
でも、今の結果を真摯に受け止め、更なる改善に努めようと毎日必死にチャートと向き合っています。

なかなか勝てない人は、現状からかけ離れた夢のようなpipsを求めがちです。
漏れも昔は『毎日最低100ピピ!』と、鼻息フンフンで臨んでました。
もちろん、負け越してばかり。

どうでしょう?
みなさんは獲れてますか?
むしろ、負けている方もいるのではないでしょうか?

一度、冷静に “自分に出来る事” を見つめ直してみてください。


こんな事を言って、漏れが今後も今のペースで進めるかは分かりませんが、
現時点でのベストだと思って取り組んでいます。

あまりに高い理想を掲げ、足元をすくわれない様に気をつけてください。


でわ。^^

金曜日。 今週もお疲れさまでした!

みなさん、こんばんわ。^^

今週も終りですね。
シルバーウィークという事でしたが、先週同様に漏れ的には辛い相場が続きました。
みなさんはどんな一週間だったでしょうか?

さて、今日のトレードは三戦です。
1勝1敗1分 +13pips です。

  ↓

20090924.jpg

赤線 : Short
青線 : Long

分け、勝ち、負け の順です。
今日も微妙な相場でした。


もう一勝・・・。もう一勝・・・。とチャートを監視し続けましたが、
今日はもうエントリーは出来ないと思います。

木曜日同様、漏れの中では13pips獲れればOKです。
着実に少しずつトータル利益を伸ばしていければ と思います。


これから、てぃみさんとオロチと食事に行ってきます。
今週もお疲れさまでした。^^


でわ!



p.s. 昨日のポン円ロングの妄想ですが、エラい事になってました。w
   妄想で良かったです。w

木曜日。 ノートレード

こんばんわ。^^

昨晩のFOMCはみなさんは獲れましたか?
漏れはオロチのスキャを見学していました。
指標スキャルは半分スポーツですね。w


さて、今日は一度もトレードチャンスがありませんでした。
というか、サインは出てたんですが、先日書いたように、【戻りを待つ】という
フィルターにより、売買できなかったです。

フィルターを無視したとすれば、三回ほどチャンスはありました。
1勝2分って感じでした。

この時間まで悶々とチャートを見ていましたが、しょうがないです。^^;

明日はトレードできる事を期待して今日のチャート監視は終了いたします。

みなさんは今日は満足できるトレードができましたか?
明日で今週も最後です。
頑張って乗り切りましょう!


p.s. ポン円はここから上昇!と妄想しています。w
   まぁ、妄想で終わると思いますが、明日を楽しみにしています。^^


でわ!

水曜日。FOMC!

みなさん、こんばんわ。^^

連休もやっと終わりですね。明日からの日経はどのように動くのでしょう??
この連休中は、FXはどの通貨も簡単には勝たせてくれないような動きでした。
こういう時こそ、チャートに惑わされずにトレードできるメンタルを心がけたいと思います。

さて、今日のトレードですが、
1勝1敗1分 +14pips です。

  ↓

20090923.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


分け、勝ち、負け の順です。今日も微妙な感じですねぇ。
でも、月刊トータルが削られていく中で、14pipsの上乗せは漏れのトレードでは上々な感じでした。
ルール通りトレードして、ルール通り負けて、ルール通りに勝てました。
この辺りも問題なしです。

でも、やはり気になるのはフィルターですね。
助かっている事も多いですけど、取りこぼしも多いです。

トータルで勝てる手法なのであれば、トレード回数が多い方が有利です。

もう少し余裕が持てるようになれば、積極的にエントリーする方がいいのかもしれません。
ともかく、それもこれも、相場が従来の動きを取り戻してからの話です。
今週のような負けの多い状況で考える問題ではないですね。^^;


みなさんの手法は今週の相場にはマッチしましたか?
漏れはボロボロでした。 パラさんも手こずってました。
でも、こんな相場でも勝てている人は必ずいます。

そのような人に憧れる気持はもちろんあります。
でも、今の漏れには、そのようなトレードはできそうにありません。
まずは、自分に出来る事と出来ない事を見極め、しっかりと地に足をつけて頑張ろうと思います。

出来る事からコツコツと・・・。
それが相場での近道のように感じる今日この頃です。(じじくさっ!)


これからFOMCですね。
オロチが西城秀樹のYMCAをずっと歌っています。
寒いです。 だれか助けてください。w

でわ!^^


火曜日。難しい!

こんばんわ。^^

みなさんはいかがでしたでしょうか?
漏れは、今日も微妙でした。w

2敗1分 -9pips です。

  ↓

20090922.jpg

赤線 : Short
青線 : Long

微妙な成績でしたが、自分なりに真剣に臨んでます。
マイナスで終わりましたが、得るものはありました。
明日からも頑張ります。^^


今日の成績で、漏れがどの程度のストップでトレードしているか想像がつくと思います。
これは、結構タイトに感じると思いますが、本来はもっと広いです。
サインが出たからエントリー! ではなく、それに 【戻りを待つ】 と言うフィルターを掛ける事で
ここまでタイトなストップにしています。

飛び乗る事へのリスクを散々経験した上でのフィルターです。
これによってエントリーチャンスが減っても問題はないと思っています。


でわ、みなさんは勝てている事を願いながら、本日は終了させて頂きます。

でわ。^^





月曜日。シルバーウィーク

みなさん、こんにちわ。^^

昨日も更新サボっちゃいまいた・・・。w

昨日は連休と言う事もあり、“動くとしたら” NY以降だろうなぁ と考えていました。
ところが、フタを開けてみれば、動いたのは日本時間からでした。

と言う事で、昨日は
1勝3敗 +3pips です。

これまた微妙な成績ですね。w

  ↓

20090921.jpg

赤線 : Short
青線 : Long

二回目のユロドルは見事に刈り逃げを喰らいました。
さすがに凹みました。w

ドル円一回目はまったくの見当違いだったようです。


今日はどんなチャートが作られるでしょう?
トレンドフォローにとって厳しい相場はまだまだ続きそうですね。

くじけずに頑張りますので、皆さんも相場に惑わされないように頑張ってください!

金曜日。いかがでしたか?

みなさん、こんにちわ。^^

先週金曜日は、トレード終了が遅かったので更新をサボってしまいました・・・。
すいません。w

さて、金曜日の成績ですが、
1勝2敗 +7pips です。

  ↓

20090918.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


微妙ですね。w
でも、木曜日の大惨敗を引きずらずにルール通りのトレードを行い、
プラスで終われた事には意義があると思います。

“トレードから逃げなかった” 漏れとしては、コレが大きかったです。
金曜日も連敗からスタートし、3回目のエントリーはとても怖かったです。

『また負けるんじゃないか??』
『また負けたら木曜から何連敗だ??』
『他にもっといい方法があるんじゃないか??』

今までの漏れは、少し思惑から反れたトレードが出ると、新たな手法を求める事を繰り返しました。
金曜日はそういった意味で、大きな意味のある一日となりました。


月曜日からも自分を戒める心をもって、謙虚な姿勢で相場に臨みたいと思います。
+7pips、ありがとうございました。



みなさんは良い週末をお過ごしでしょうか?
ゆっくり休んで月曜日からも一緒に頑張りましょう!



ps. てぃみさん、ジェット、ごろ寝さん、お土産ありがとうございました。
   また色々なお話を聞かせてください。^^

木曜日。 ボロボロ・・・

こんばんわ!

ヨコヨコでしたね・・・。
みなさんはいかがでしたか?
漏れは、ボロボロです。w
灰になりました・・・。OTL

5敗1分 ‐32pips 奇跡の惨敗です・・・。
何も言う事はありません。

  ↓

20090917.jpg

いままでなら、ここで手法を変えてます。
それをやっちゃうと、何の成長もありません。
ただ、改善できる点はたくさんあると思います。


明日からまた頑張ります!

みなさんは勝てたでしょうか?
漏れの分まで勝てた事を願います。^^


でわ!

水曜日。いかがでした?

こんばんわ!

スゴいですね、クロス円・・・。w
さんざん下を匂わせておいて、全てを狩って上がっていますね。w

ショート、ロング、共に取れた勇者はいるのでしょうか?
憧れますけど、自分にはそんなトレードはマネできないと思うので
今日のような相場でもコツコツ負けながらトータルで勝てるように進みます。^^;

という訳で今日の成績です。
1敗 -5pips です。 コツ っと負けられました。

  ↓ 

200909162.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


今日のチャートですが、同方向の連続したローソク足がなかなか出ませんでしたね。
出たとしても、長さがバラバラでした。
個人的に、こういったチャートは とても汚い チャートに見えます。

方向感が見えにくく、浮動が激しい感じ。 伝わります?
・・・伝わってなくても問題ないです。
漏れの勝手な見え方ですので。^^;

で、そう感じる日は、サインが出にくいです。
今日エントリーしたポジはけっこう自信あったんですが、結果なんてのはこんなモノですね。

そもそも、相場に 自信 などを持ち込む事自体が間違いなのだと思いました。


負けて当然の世界です。
先の分からない世界です。
自分の分析に自信があるにせよ、勝ちに執着する事は危険な事だと思います。
ヘタに自信を持つと、逃げるべき所で耐えてしまいます。
これは危険です。

日常生活で、自分の信念を貫き、危険な状況におかれても相手に立ち向かう姿勢は美談です。
しかし、投資においては、それは愚か者の選択です。

今日、パラさんと、勝ちトレーダーについて少し話ました。
『勝ってるトレーダーとは、泥臭い事を出来る人だろう』
と話していました。
本当にそう思います。

勝っているトレーダーの結果だけを外から見ると、多くの人は
『この人は相場の流れを見極めて、華麗にトレードをしているんだろうな・・・』
と思いがちです。

しかし、現実はそんなにカッコイイものではないように思います。

普通のサラリーマンの営業活動においても、泥臭い事をできる人間は成績も上がります。
逆に、『そんなカッコ悪いことはしたくない』と思っている人は、大抵、成績は伸ばせないでしょう。

トレードも同じです。
頑張れば華麗にトレードできるようになる などという幻想は早めに捨てるべきだと思います。
泥臭く努力できる人間にのみ、相場で生き延びる道が開ける ぐらいに考えるべきなのかも知れません。

何事においても、勝者の陰での努力は、決して綺麗に見えるモノではないと思います。
しかし、その努力が大輪の花を咲かせるのだと思います。


自分もまだまだの人間ですが、泥臭く努力しようと思います。
共感して頂ける方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に頑張りましょう。^^



でわ、また明日!^^





火曜日。お疲れさまです!

みなさん、こんばんわ。^^
今日のポンドは動きましたねー!
パラさんも、昨日の負け分をフッ飛ばす怒涛のトレードが炸裂したようです。^^

みなさんの中でも流れに乗れて ウマー! と叫んだ方も多いのでは?



さて、今日の漏れのトレードは、
2勝1敗1分 +17pips です。

自分的には、なかなかじれったい相場でした。
ポンドの下げも獲れず、昨日同様にユロドル&ドル円のトレードです。

  ↓

20090915.jpg
※ MT4のサーバの問題(?)で、レートが一部欠けています。

赤線 : Short
青線 : Long


勝ち 負け 分け 勝ち(?) の順番です。
1回目のドル円はかなりジラされました。。。
なんとか勝てましたが、いつどのタイミングで逆行されるのか そればかり感じながら見ていました。

4回目のユロドルのトレードは途中で退出しました。
ルール通りではあるんですが、かなり裁量的な判断です。
勝ちと言っても、ほんの数pips程度です。^^;
これから上がる と、漏れのテクニカル分析での判断です。
(結果、下がってたらスルーしてください・・・w)


みなさんはどんな一日でしたでしょうか?
ドルは方向感を見失った感がありますね。
今後、相場が以前のようにトレンドを取り戻すのか、
それとも、まだしばらくボックス相場が続くのか・・・  

なんにせよ、ルールを守って、トータルでは負けないトレードを心がけたいですね。


でわ。^^

月曜日。お疲れさまです!

こんばんわ。^^

本日はみなさんはいかがでしたか?
漏れはひとまず落ち着いた感じです。

今日はブレイク狙いではチャンスはありませんでした。
下方ブレイクを待っていたんですが、望む形にはなりませんでした。

ブレイク以外の手法でのトレードは6回のトレードを行いました。
結果は
3勝3敗 +46pips です。

最初に三連敗があり、『う・・・』といった感じだったのですが、
後半で挽回できました。

   ↓

20090914.jpg

赤線 : Short
青線 : Long

三連敗は、画像上段、ユロドルの最初の三回です。
入っては狩られ、入っては狩られ と言った感じでした。
二回目のトレードは一見,、ピンポイントで勝っていそうですが、
実際には速攻で狩り逃げされました・・・。OTL

下段ドル円の二回と、ユロドルの四本目が勝ちトレードです。

これはパラサインではありませんが、
パラさんに教わった 【損小利大】 を重要視したルールにしています。
そのおかげで、勝率50%の中で、十分満足できる成績を今日は出せました。

小ロットながら、実弾でトレードしています。
この調子で進められれば、最近の相場でも機能するロジックとなるかも知れません。



今日は、先週まで弱かったドルが、ついにリベンジを開始したような相場でした。
みなさんは今日はいかがだったでしょうか?

本日、これからもチャート監視しますが、おそらくエントリーは無いと思います。
みなさんの勝ちトレードを祈ってます。^^


でわ。

おつかれさまです

こんばんわ。
今日はやっとトレンドフォローに最適な相場になりましたね!
でも、先週からの流れの影響か、エントリーに躊躇してしまいました。。。

16:00ころの下ブレイクでエントリーの筈だったのですが、最近のレンジ傾向を踏まえ、
エントリーは戻りを待ってからと考えていました。
結果は、そのまま置いて行かれる形になりました。

今日、パラさんはお休みでした。
パラさんなら、今週のような相場でも自分のエントリーポイントで躊躇せずに入っていたと思います。
漏れはまだまだ未熟で、普段なら入るべきポイントでも、
今回は『戻りを待ってから。。。』などとスケベ根性が出てしまいました。
反省です。反省とともに、改善すべき点です。


さて、デモでの検証ですが、今日は2勝2敗で +22pips です。
こちらは調子良かったですが、これもリアルになったら怖くなる事もあると予想されます。

どんな手法にしろ、本人のメンタル次第で変わってくると痛感した一日でした。


さて、今日は てぃみさん が事務所に遊びにきてくれました。

漏れは初対面だったのですが、とても素敵ないいお兄さんって感じの方でした。^^
漏れより年上なのに、とても礼儀正しく接してもらえました。
一緒に頑張って、一緒にいい経験をさせていただきたいなー って思いました。

てぃみさん、またいろいろ教えてください。
そして、おもやげ、ご馳走さまでした。^^

みなさんも来週からの相場、頑張りましょう!

こんばんわ。^^

早速ですが、すいません・・・。
今日もノートレードです。><

ってか、今日のような動きで勝ててる人は本当にすごいですね。
漏れは全然流れが見えなかったですけど、見れる人はしっかり獲れてるんでしょうね。^^;

今日の感想は画像はうpしませんが、夕方までは上も下も予想が付きませんでした。
大きい足でもまったく方向感がないまま指標で上昇していきましたね。

今現在のレンジを上方ブレイクしたら買いたい気持ちはあるんですが、
ここ数週間の動きと、今日のいびつな動きの今、ここでエントリーする気にはなれません。

もう少しチャートは見ますが、今後、余程想定通りの動きにならない限り、エントリーはしないと思います。

先週あたりからホントに難しい相場ですね。
特にドレンドフォローの手法は。

みなさんはまだトレードされていますか?
されている方は頑張ってください!
でわ。^^

お疲れ様です。^^

みなさん、こんばんわ。
今日は、やっとトレードできました!

・・・・・・負けましたけど。w


久しぶりのトレードでしたけど、特に変な緊張や興奮はなく、
当たり前のようにエントリーし、当たり前のように負けました。

20090909 2

従来からのブレイクアウトは一回だけチャンスがありました。
最初の赤マルのブレイクです。
ただ、ここはレンジを形成していないので、ブレイク確認後、押した所でエントリーしました。
エントリーは一本目の黄色の縦線です。
高値安値の切り上げを想定してのトレードでした。
思うように動かず、サポートを割った所で-40pipsの負けです。
見事にダマシに乗っかってます。w
騙したあなたが悪いのか。騙された私が悪いのか・・・。
もちろん、後者ですね。^^;

0勝1敗 -40pips


ストップと同時に下方ブレイクしています。2個目の赤マル。
しかし、今日はロングと思っていたので乗りませんでした。
その後、152.85付近で引いたレジスタンスを上方ブレイクしたらロングしたかったんですが、
残念ながら、本日はショートの日だったようです。^^;

最後の下げブレイクは方向が違うのでもちろんノートレード。
今後、どちらに向かうでしょうね。
トレード中の方は頑張ってください!
ベージュブックもお忘れなく。^^


さて、二本目と三本目の黄色の縦線ですが、
これは例の検証中の手法です。
こちらも共にロングです。
両方とも負けトレードです。w

0勝2敗 -27pips


まったく良い所なしのトレードでした。
収穫は、切るべき所でしっかり切ったという事ぐらいです。w


動かない相場が続きますが、みなさんはしっかり勝てるように祈ってます。^^
でわ。


02:16 追記
間違えた画像を貼っていました。訂正しました。すいません。><

こんばんわ。^^

みなさん、今日はいかがでしたでしょうか?
絶好のドル売り相場でしたね。
しかし、ポン円はまったく読めないチャートを作りました。

じれったく感じる相場でしたが、こればっかりはイライラしてもしょうがないですね。
普段からそうですが、チャートがこちらに合わせてくれる訳ではなく、
こちらがチャートに合わせないと勝てません。

漏れは、今日もショート狙いでした。
でも、ショートの機会を見つけられないまま現在に至っています。^^;


先日からデモトレードしている手法は、1勝1敗で、+22pips です。
昨日の負け分は取り返せましたが、まだまだ実弾投入のレベルではない感じです。
まずは今週いっぱい続けて、好感触であれば来週あたりから実弾投入を考えています。

これからエントリーのチャンスは来るのでしょうか??
とりあえず微妙な感じだったので中間報告ついでに記事としました。^^;

それでは、みなさんのご活躍を祈っています。^^
がんばってください!



03:47 追記

さて、どうやらノートレードです。
4稼働日連続ですね・・・。 ちょっと考えさせられます。

ここ数日、こんな感じでしたので、ブログが活字のみの殺風景な感じになってました。
今日もトレードはしていないので報告できる事は上記の内容のみなんですが、
あまりに寂しいので、今日の相場への視点を綴ってみたいと思います。
興味のある方だけご覧になってみてください。^^;

20090908.jpg

まず、最初の一個目の赤マルはレンジ上方ブレイクです。
この時点ではショート狙いでしたので、今回のレンジブレイクはスルーしました。

二個目の赤マル。ここでも上方ブレイクです。ここもスルー。
一個目と同じような状況です。

三個目。ここは下方ブレイクしましたが、乗っていません。
今現在、今後どちらに進むかは分かりませんが、
ブレイクした時点でスルーしました。
いや、ブレイク前からスルーは決めてました。
理由は、直前二回の上方ブレイクで、漏れの下げシナリオはガタガタだったからです。

で、黄色の縦線ですが、ここが検証中のトレードポイントです。
一本目で負けて、二本目で勝ちました。^^ (ともにショート)
これも続けられそうな手法になれば、今後、ロジックなどを公開してみたいと思います。


それでは、今日はもう終わります。^^;
お疲れ様でした!


今日も・・・

ノートレードでした。w

今日はノートレードの人は多そうですね。
やはり、NYが休場だと鈍い動きになっちゃいます。
みなさんはどうでしたか?
レンジトレードをされる方には良さそうな相場でしたね。^^

漏れは、昨日の時点から今日のノートレードは予想がついていました。
自分の手法は、もともとエントリーチャンスが少ないので(少なすぎ??w)、
今日はいつもの手法以外に、押し目を拾っていけるような別手法のデモを繰り返してました。
最大で +68pips まで行ったんですが、
今現在は -5pips です。w 

普段は見ていない視点だったので慣れてはいなかったのですが、
前半はいい感じでした。もう少し改善できると期待できるのかも知れません。
明日からもしばらく検証してみようと思います。
どっち付かずにならないように気をつけながらやってみます。

でわ。^^


こんにちわ ^^

日曜日ですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょう?よい週末ですか?

漏れは、パラさんとオロチと雑談してました。
一人の頃は、毎週末は検証検証検証の日々でした。
それが勝つための当然の努力だと思ってました。
でも、パラさんにいろいろな話を聞くうちに、メリハリをつける事の重要性を感じ、
今週はのんびり過ごしています。

トレードを仕事として捉えた場合、長く続けようと思うとメリハリをつける事は
重要そうです。

月曜日からまたチャート三昧の日々です。
みなさんもゆっくり休んでいる事を望みます。^^
くれぐれも体を壊さないでくださいね。

でわでわ。

お疲れ様です

こんばんわ。^^

雇用統計も落ち着きました。
まるで心電図のような動きでしたが、みなさんは勝てましたか?

漏れは、先日お伝えした通り、指標でのトレードは行わないので静観していました。
パラさんがトレードをしていたので、指標トレード中のパラさんの雰囲気を見ていました。
落ち着いて判断していて、 流石 といった感じでした。
イメージとシンクロするタイミングを虎視眈眈と待ち、躊躇なくエントリー。
そして、その後の動きに惑わされることなく、最善の損切り/利確ポイントを測っていました。

いままで、指標トレードをしない自分の方針に対して、自己肯定していましたが、
改めて考えると、逃げているだけのようにも感じました。^^;


さて、漏れ自身のトレードはと言うと・・・。
今朝お伝えした通り、昼前後のレンジを下に抜けるようならショートしたいと思っていましたが、
上に抜けてしまいましたね。^^;
その後は雇用統計が控えていたので、ノートレードで終わりました。

トレードのブログなので、みなさんが期待してるのは漏れのトレードの結果だと思います。
“漏れ”というか、“パラさんが弟子にした人物”のトレード ですね。^^;

そのあたりの事は理解しているつもりなので、なんらかの報告はしたいんですが、
ノートレードが二日続いてしまいました。 ごめんなさい。><

でも、トレードから逃げている訳ではないので、今は許して頂けると嬉しいです。
ギャンブルトレードもする気はありませんので、こんな日は今後も何度かあると思います。

自分への言い逃れではないですが、
みなさんも焦ってトレードするような事だけはしないように気をつけてください。
勝っても、それはたまたまです。
負けたら自己嫌悪になります。
良い事などありません。

・・・って、言われなくても分かってますよね。すいませんでした。^^;


それでは、来週もみなさん頑張ってください。
くれぐれも週末に体調を崩すことのないよう、気をつけて過ごしてください。
でわ。^^





おはようございます。^^

みなさん、おはようございます。
今日は雇用統計ですね。指標トレードをされる方は楽しみなんでしょうね。がんばってください。^^

さて、昨日のその後のチャートですが、結局、漏れルールでのトレード禁止時間になりました。
結果としては正解だったようです。直後にサポートラインは割りましたが、
すぐに反転上昇。
かといってレジスタンスも超えていないので、危なく10時間近くモヤモヤしながらチャート監視するハメになっていたようです。w

マイルールによりチャンスを取りこぼす事もありますが、危ういトレードを避けるのもマイルールですね。
どっちも多々あります。結果的にどうなるかも分かりません。
でも、全てのエントリーにしっかり統一した基準を定めないと、出た結果の統計に対する信憑性は薄らぐと思っています。結果として統計上良い数字が出ても、そこには 運 による影響が多分に含まれていると思います。
手法はある程度はなんでも良いようです。
大事なのは苦痛に感じる状況でも、ルールをしっかり守りぬく事です。

と、偉そうに書きましたが、パラさんの教えの受け売りです。w


今は、150.85にサポートを引いてます。レジスタンスは昨日うpした画像の位置のままです。
下方ブレイクでショートを狙っています。
みなさんも、辛い状況にあってもルール違反をしないように頑張りましょう!^^

難しい!

こんばんわ。

今日はノートレードでした。
昼過ぎに一度、魅力的な上方ブレイクはあったんですが、ルールに反するのでポジりませんでした。
結果は、・・・上げていきました。w
 ↓

20090903.jpg

赤マルの部分です。
ノートレードとした根拠は、ここでエントリーするには、リスクの方が大きいと判断しました。
まぁ・・・ 漏れの判断力の足りなさが露呈しましたね・・・。
でも、ルールに沿って判断した事は後々の利益に繋がると信じていますので、悔いはありません。

パラさんもオロチも、最近の相場は順張り派には難しいと感じているようです。
その言葉に甘えるつもりはありませんが、焦ってポジってしまうより(結果、勝ったとしても)何倍もましです。
じっくりとチャンスを待ち、負けても納得できるポイントでのトレードを心がけます。
そして、チャンスが来た際には躊躇せずにエントリーしようと思います。


さて、いまもまたレンジに突入ですね。
ルール的には、このままのレンジで下方ブレイクした場合はエントリーとなりそうです。
その時にならないと判断できないフィルターもありますので、その後の報告は改めてさせてください。^^

みなさんも頑張ってください!



02:06追記

長いレンジになってますね。マイルールにより、これ以降のエントリーは見送ります。
今日はノートレードなので、勝負したい気持ちはありましたが、しょうがないですね。^^;
これまでに、自己規律が守れなくて沢山の資金を溶かしてます。
同じ轍を踏む気はありませんので、我慢します。
でわ、おやすみなさーい。^^

昨日のトレード

おはようございます。^^
今朝、Rさんから頂いたコメントです。
  ↓

>No title
>こんつぁw
>
>ブレイクアウトって事でとびついてきますた
>おいらもブレイクアウトが主流だから出来ればフィルターとかトレードした画像載せて欲しい尾!
>
>俺からのお願い
>2009-09-03 08:42 R


Rさん、コメントありがとうございます。^^
昨日のトレードをうpします。
日本時間15:10あたりの150.25ブレイクでロングを仕掛けました。(赤マルのトコ)


20090902.jpg


トレード方向は大きな時間足で確認しています。
昨日のトレード方向は、1h足でロングと判断したんですが、4h足と日足ではショート相場でしたね。^^;
やはり、すこしエントリーしたくて早まったのかもしれません。
でも、ルール違反をしている訳ではないので悩まされます。w

その後、149.73のサポートを割られた事でLCしました。OTL
見事、ダマシに乗っかった って感じですね。恥ずかしいです。w

一言でブレイクと言っても、いろいろなブレイクがありますが、
今回のトレードは、14:00あたりからレンジと判断したレンジブレイクです。(漏れの中では)

今後もフィルターなどについて書いていこうと思いますが、
はっきりと言葉では伝えきれない感覚的なフィルターもありますので、
上手に伝えられそうな言葉が見つかり次第報告します。^^

Rさんもブレイク派という事で心強いです。
Rさんに納得してもらえるトレードでしたでしょうか?^^;
いろいろとダメ出しする部分の多いトレードだと思います。何か気付く点があったらご指摘よろしくお願いします。^^



追記:上記のトレードはポン円です。記入忘れスイマセンでした。^^;


デモ

こんばんわ。^^
本日からトレード可能な環境になりました。
パラさんのトレード、兄弟子のオロチのトレード、2日間で直でしっかり見学できました。
両者のトレードは流石で、見習うべきポイントが多々ありました。

漏れ(そう言わせてください。w)のトレード初日は、新しい環境と言う事もあり、デモでの参加に留めました。
結果は、1戦1敗の -62pips です。 注)これはパラサインでのトレードではありません。
漏れのトレードロジックは、今後、参考までに(参考になりそうであれば)記事にして晒していきたいと思います。

初日は負けトレードとなりましたが、後悔はありません。
しかし、パラさん、オロチが隣で勝っているのは、ちょっとプレッシャーではありましたね。^^;

パラさんから、
 『人のトレードを気にする必要はない。自分のルールが通用しない次期は必ずある』
と、ここでブレないマインドの重要性を学びました。
みなさんはいかがでしょう? ブレないマインドを確立していますか?
まだの方は、今後一緒にがんばって行きましょう。^^

でわ明日もがんばります!
※ 漏れは大きな指標でトレードはしないので、そろそろ終わりま~す♪









はじめまして♪

はじめまして。簡単に自己紹介です。もんたと申します。
株から投資生活を開始して、脱サラし、半年後にFXに挑戦しました。
その後 約1年、自己規律がうまく行かず、なかなか望む成績を維持する事ができませんでした。
そんな折りに、パラさんと知合う機会があり(オフ会じゃないよ)、このたび、トレードを教われる環境をいただきました。

みなさんが納得できるトレードが出来るとは思いませんが、負けても恥ずかしくないトレードを心がけます。

(ヒマだったら)応援よろしくお願いいたします。^^


