カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム



金曜日 +100pips

こんばんわ。

今週も終わりました。
前半から引き分け続きで、昨日はノートレードと、なんともはっきりしない1週間でした。
週の終りですが、月の〆という事もあり、今日は 『トレードしたい』 と思っていました。


いつも通り、ポン円でのトレードを考えていましたが、
途中、ユロドルで綺麗なサインが出ました。
で、上記の理由もあり、エントリーしました。
その後、ポン円でもトレードして、今日は2戦です。 結果は、

2戦2勝 +100pips
  ↓
20091030e.jpg
20091030p.jpg
赤線 : Short
青線 : Long

ユロドルは、ポジってすぐに逆に振られました。OTL
損切りを覚悟して、OCO入れてフテ寝しました。
目が覚めると、プラ転してました。w
その後、+40pips でイグジットしました。

ポン円は、トレード中のレートの動きで 『レンジ性向が強いのでは?』 と思い、
安全策をとり、レンジ下限で +60pips でイグジット。

結果、さらに下げるかもしれませんが、トータルで100pips獲れたので よし とします。


週トータル +100pips で終了です。
月の集計は、ブログに載せた10/16(fri)から計算して、

トータル +213pips
w%      50.0%
PF        2.42

です。
良い感じです。^^

途中、10時間監視したあげくに引き分けたり、
トレード出来なくて辛い日などがありましたが、
自分なりにルールを守って、パラさんの考えに近づこうとした結果です。
改めて、パラサインの有効性を感じました

トレードでは何よりもメンタルが重要だと考えます。
パラサインは、メンタルを鍛える上でも、とても優れたルールだと思います。
このまま続けて、いま出来上がりつつある基礎を固めていきたいと思います。


みなさんにとってはどんな1週間だったでしょうか?
また、どんな1ヵ月でしたか?

漏れは、パラさんのオフィスに来て2ヵ月が経ちました。
途中で、自分のトレードについて、ブログの方向性について、いろいろ悩みましたが、
いまの形に収まるべくして収まったように感じています。

この2ヵ月間、いろいろ学べました。
独りで悶々とトレードしていた頃には見えなかった事や
感じれなかった事がとても多くあります。

“MAの見え方” ひとつとっても違ってきました。
直接、ディスカッションする中で、違う見え方が出来てきます。

今までの “ひとりよがりな見方” ではなく、客観的な見方が出来るようになった感じがします。

また、すぐそばで “誰かに見られてる” と、アホなポジなんか持てません・・・。w
きちんと説明できる、負けても納得できる位置でしか、ポジションを取らなくなってきました。
この部分はとても大きいと思います。

これは、オフィスに来る前から、チャットでパラさんから教わっていましたが、
改めて痛感しました。
それによってノートレードの日も出来ましたが、それも含めての上記の成績です。
個人的には、満足できる数字だと思っています。


これからもたくさん学んでいきます。
このブログでもシェアしていけるようになると嬉しいです。

でわ、来月も頑張りましょう。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ





木曜日 NoTrade

こんばんわ。

今日はノートレードです。
ロンドンタイムに入ってから、ロングを狙っていたんですが、
押し目をくれずに ドーン! と行かれました。OTL

後からタラレバ的に見ても、入れたポイントはありません。
なので、予想の方向に進んだという事実だけで満足したいと思います。


さて、今週もついに明日を残すのみとなりました。
さすがに、明日はエントリーできそうなチャートは作られると思います。

おそらく、ロング狙いで行きますが、明日のトレード一発で、今週の収支が決まります。

恐れず、迷わず、決めたルールで出たサインに従いたいと思います。

でわ。^^

水曜日 ±0pips

こんばんわ。

最近、相場になかなか合わせられません。><
今日も引き分けで終了です。

1分 ±0pips

  ↓
20091028.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


昼過ぎごろにショートを狙っていたんですが、戻りを待っている間に下に行かれました。
戻りなど待たずにパラサイン通りにトレードしていれば獲れていたようですね。

で、その後のサインを待ち、トレードしたのですが、『あ』 っという間にトレード終了です。w


三日連続の引き分けです。
ちょっと微妙ですね。

そう思っていると、パラさんに
『この三日で負けている人もいるはずだよ』 と言われました。

確かに・・・。

そう考えると、自分は救われているんだろうな~と感じました。


明日明後日と、今週も残り2日です。
おそらく、エントリーできそうなチャンスは1~3回程度しかないように思います。

しっかりチャートと向き合って、納得のいくサインでのトレードを心がけます。
仮に負け越しても納得できるように。^^

でわ。




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




火曜日 ±0pips

こんばんわ。

今日はずいぶんヨコヨコな相場でしたね。OTL
トレード出来ずに手持無沙汰でチャートを眺めてました。

NYタイム手前からロングを画策していました。
で、先ほど1トレードしましたが、
昨日のトレードに続いて今日も引き分けでした。w

1分 ±0pips

  ↓
20091027.jpg
赤線 : Short
青線 : Long


なんだか、昨日のトレードと似たような形ですね。w
引き分けた後、再エントリーを考えていたんですが、指標の動きと伴って大きな下落となりました。
その時点で、今日のトレードは終了としました。

依然としてサポートは堅そうです。
ここからでもロングは出来そうですね。
でも、ルールを守る事に徹したい時期なので、へんな欲は捨てます。


明日あたり勝てると嬉しいんですけど、どうなるかな??w

でわ。^^


※最近、ランキングの順位が少しずつ上がっています。
  何気なく設置したバナーですが、
  応援してくれている人がいると実感できて嬉しかったです。
  押下してくださってる方、ほんとうにありがとうございます。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




月曜日 ±0pips

こんにちわ。
昨日はトレードが遅くなったので、ブログアップをサボっちゃいました。
すいません。w

さっそく報告です。
昨日は一戦のみでした。

1分 ±0pips

  ↓
20091026.jpg
赤線 : Short
青線 : Long

約10時間待ったサインだったので気持ち的には勝ちたかったんですが、
そんな事は相場には関係のない事でしたね。^^;
漏れが勝手に待っていただけでした。w

納得のいく押しを待ってからエントリーしようと思っていたので、
少し遅れてのエントリーでした。

+30pipsまでは簡単に上がったんですが、
そこから戻るのも早かったです。

その後、ヨコヨコ相場が続いてるようですね。
レンジトレーダーには美味しい相場なのでしょうね。

漏れは今日も流れが出来るまでじっくり待ちたいと思います。

それでは、みなさんも頑張ってください。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




金曜日 NoTrade

こんばんわ

今日はノートレードでした。
夕方17:30直前にロングを検討していたんですが、直後に指標を控えていたので避けました。
結果として、ナイスな判断となりました。

その後、トレードできる場所はあったのかも知れませんが、
チャートの動きが常軌を逸していたので、トレード出来る相場じゃない と判断しました。

今週は、トータルプラスで終了できましたので、満足です。^^


みなさんは今日は勝てましたか?
大きく動いた事に変わりはないので、獲れた人はいるのでしょうね。
おめでとうございます。^^




今日、パラさんはトレードしていました。
横で見ていて、とても勉強になりました。
漏れにマネできるかどうかは別ですが、
勝ってる人のトレードを直で見られるという事に感謝する毎日です。

多くの人は、ひとりで孤独な中、試行錯誤しながら頑張っているんだと思います。
漏れも以前まではそうでした。
でも今は、パラさんとオロチのトレードを横で見ながらトレードすることが出来ています。

自分とスタイルが違ったとしても、別の人の相場観や、トレード中の姿勢などを見るのは、
とても参考になりますし、いい刺激になります。

みなさんも、是非、相場について語り合える仲間を作ってみてください。
それによって得られるメリットは計り知れません。

自分が『ロング』と思っている時に、『ショート』と判断している人の考え を学んでみてください。

結果がどうとかの話ではありません。
それによって、自分に何が足りないのか、
自分がどれだけ自己過信しているのか、に気付けると思います。

自分を信じなければ生き残れないのが相場の世界です。
しかし、盲目的に過信してしまうと、とんでもない目に会います。

ぜひ、自分と逆の考えの人の意見に耳を傾けてみてください。
そういう環境作りに励んでみてください。


でわ。^^






ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ





木曜日 -30pips

こんばんわ。

昨晩、体調がよくなり、余裕をこいてオロチと遊びすぎました。
・・・朝起きたら、ブリ返してました。OTL

といった体調でしたが、トレード判断に悪影響はありません。
なので、今日もいつも通りトレードしてました。^^

午前中に理想的なサインがありましたが、PCを開いた時には過去の話でした。
実際にトレードできたのは、一回です。結果は

1敗 -30pips

  ↓
20091022.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


+25pipsあたりまで行ったんですが、ストップはゼロに移せていません。
指標の下げで持って行かれました。

指標は分かっていたので、+25pipsの時点でゼロに移すのを考えても良かったのかもしれません。
毎回ですが、このあたりの判断が悩ましい所ですね。^^;

何度同じような状況に迫られても、毎回悩むと思います

ともかく、結果は負けとなりましたが、エントリーしたポイントは文句のない場所でした。
負けて悔いなし30pips って感じです。w


さて、これからまたサインが出そうです。
もしかしたらポジを取るかもしれませんが、微妙な時間帯なので、ひとまずブログアップしておきます。
トレードしたら別途報告します。^^


でわ。





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



水曜日 +90pips

こんばんわ。

今日のポン円は一方的な相場でしたね。
ドル円は方向感が見えにくい、ノイズの大きな動きに感じました。

パラサインは、ポン円以外のペアでも効果があると思いますが、
基本的にポン円のみで臨んでいます。

今日は二回サインが出ました。
そのうち、一か所でトレード。結果は

1勝 +90pips
  ↓
20091021.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


まっすぐに伸びていきました。
結果として、上手に流れに乗れたように見えますが、
当然、このような結果は想像しないでエントリーしました。
“サインが出たから” エントリーしただけです。
漏れの勝ちではなく、パラサインの勝ちです。

利確後もグングン伸びていきました。
でも、後悔はありません。
90pipsも獲れれば十分です。

19:30ころに二回目のサインが出ましたが、
ここまで上昇してからの同方向サインなので、もう少し多めに押し目を作らなければ・・・ と判断して
エントリーは控えました。

乗っていれば獲れていたようですが、これも気にしません。
もちろん、獲れてれば美味しいですけど、言ってもキリがない事なので。w



まだ風邪を引きずっています。OTL
体調は良くなっているのですが、体が熱っぽいようで、
手のひらが汗ばんできて気持ち悪いです。w

なので、今日はもう終了にします。


お疲れ様でした。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




火曜日 +60pips

こんばんわ。

今日は昼過ぎに事務所に行ってすぐにエントリーチャンスが来ました。
その後、二回のトレードを行い、三戦しました。結果は、

1勝1敗1分 +60pips


20091020.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


一回目、引き分けとなりました。
二回目、まっしぐらに負けました。OTL
三回目で、やっと勝ちトレード。^^

ずっとショートで考えていたんですが、途中からロング脳に切り替わりました。
レンジ性向が強い事と、週末の上昇の上限付近だったので、その高値に強い抵抗を感じました。
途中で利喰おうか迷ったんですが、となりで
オロチが、『もんちゃんの利確ポイントまで絶対上がる!』 と言ってくれたので粘れました。w



まだ風邪は治っていません。OTL
今日もこれでトレード終了とします。

明日には全快している事を願って、リポD飲んで寝ます。

でわ。^^










ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




月曜日 -60pips

こんばんわ。

風邪をひいてしまいました。OTL
マスクして、冷えピタシートを貼っての参戦です。


今日のパラサインは、自分がチャートと向き合ってから、二か所ありました。
で、二敗してしまいました。w


2敗 -60pips

20091019.jpg
赤線 : Short
青線 : Long


金曜の貯金が早くも消え去りました。w
二回目は、黙ってストップをゼロに引き上げるべきでした。
この程度の戻りは想定してたので、ストップ切り上げは時期尚早と判断しました。
まさかここまで上がるとは・・・ って感じです。



今日はパラサンは事務所にきませんでした。
パラさんがどこで入って、どういう結果になったのか、明日を楽しみにします。

たぶんですけど、漏れの予想では、漏れの1回目と同等の場所でショート入ってるように感じてます。
というか、そう期待してます。w

結果は負けでしたけど、いまはパラさんに近いエントリー判断を身につけたいです。


最初にお伝えした通り、風邪をひいてしまったので、今日はこの辺で失礼します。
みなさんも気をつけてくださーい。

でわ。



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



金曜日 +53pips

こんばんわ。

先日お伝えしたように、今日から (もんた的)パラサインについて書いていきます。
これまでの成績も残っていますが、公開するのは今日からの分にします。^^


先に注意点というか、知っておいて欲しい事として、
漏れがポジを取るとき、決して事前にパラさんに
『パラさん、ここでポジります??』 などとは聞いていない という事です。

すべて自分の判断でトレードしています。
事後にパラさんからアドバイスをもらい、次のトレードに活かしていきます。


さて、それでは早速ですが、今日は何か所パラサインがあったでしょうか?

“今日” の定義も人によって変わってくるFXですが、漏れ的には4か所ありました。
そのうち、2か所でトレードしました。

結果は、1勝1敗 +53pips
  ↓
20091016.jpg
赤線 : Short
青線 : Long

昨日に続き、今日もロング脳でした。
あれだけの上昇の翌日という事もあり、いつ下げてもおかしくない状況でしたが
順張りの漏れとしてはテクニカルにショートの示唆はありません。
当然 “ロング” でトレードしました。

・1回目 +83pips
ここはパラさんとほぼ同じ判断が出来ていたようです。
冷静を装いますが、正直、めちゃくちゃ嬉しいですね。w

エグジットに関しては、漏れは少し早めに切りました。
理由は、148.75付近に強い抵抗を感じていたためです。
結果は…… ご存知の通りです。w
 
2回目 -30pips
ここはパラさんはノートレード。OTL
後から聞くと、パラさん的に 『相場に達成感が感じられた』 との事でした。
しかし、『もんたは入ると思ってた』 との事。 バレバレの様です。w

このあたりの裁量感、なにがなんでも近づけたいです。
個人差があって当然なので、完全に同じ判断は無理です。
しかし、よりパラさんの考えにシンクロできるように頑張りたいです。


みなさんは今日はいかがでしたか?
パラサインを意識している方は、漏れよりいい成績でしたでしょうか?

今日はパラさんも履歴をUPしています。
ぜひ、ご自身のトレードと照らし合わせてみてください。^^

※パラさんは最近、分割エントリーにハマっています。w
  漏れのエントリーも、パラさんのエントリーも、
  昔のパラさんのブログに書かれてるエントリー判断通りじゃない事も時々あります。
  “パラサイン” は常に進化しています。
 それが理由だとご理解ください。


では、今週もお疲れ様でした。
来週も頑張りましょう!



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



パラサイン

ブログの方向性。

いろいろ考えましたが、やはり自分のトレード成績など、今は二の次、三の次って感じがしています。
漏れのブログを見てくれる人の多くは、
『オマエの成績なんかどうだっていいよ・・・。オマエがパラの元で何を学んでいるのか報告しろYO』
と思っていると思います。

ってか、漏れならそう思います。w


それでは、“どのような内容でブログを書くか” ですが、
ズバリ、パラサインについて書いていこうと思います

独りの頃から パラさんのブログでメンタルについて多くを学ばせてもらいました。
それと同時に、パラサインをマスターできないかな?? という願望も当初はありました。

結局、それは独学では難しく、あきらめる形にはなりました。
しかし、学んだ中で覚えた知識はチャートと向かい合う中で常に意識していました。
とても優れた判断方法だと思いましたので。

そして今、運よくパラさんの元にいます。
自分のトレードの傍ら、ずっとパラサインを再学習していました。

もちろん、質問すれば全てを教えてくれます。
でも、基本的にパラさんは “教える” 人ではなく、“盗め” “感じ取れ” 派の人だと思っています。
漏れのトレードについてダメ出しした事もありません。
(ここでこんな事を書いて、パラさんに見られるのもアレですが・・・。w)

といった訳で、しばらくの間は、漏れなりのパラサイン(学習中)でのトレード内容について報告していきたいと思います。


もし今でも独りで努力していたのであれば、そんなブログがあれば参考になったと思うからです。

もしパラサインを覚えたいと思っていたら、自分と同等のレベルの人間が四苦八苦している内容を参考にしたいと思うからです。

漏れのブログを見てくれる人は、=パラさんを知っている人だと思います。
そして、その中の多くの人がパラサインについて興味があると思うからです。


もっとイイ内容を思いつくまでは、しばらくコレでやっていこうと思います。^^
方向性のないブログでスイマセン。w




こんにちわ

みなさん、こんにちわ。
ご無沙汰してすいません。

最近、いろいろ考えていました。
今後のブログの方向について。

これまで、日々の成績を公開していましたが、
漏れのブログを覗いてくれてる方々が望んでいるのは、漏れの成績ではないのでは? と思えてきています。

漏れはパラさんの弟子です。
弟子というのは、優れているから弟子なのではなく、
学ぶ事が多い状態なので、弟子なんです


そんな漏れに、みなさんが楽しみにできるほど痛快なトレードはまだ現時点ではできません。
みなさんもそれはご承知だと思います。

では、ブログに何を書くべきか?
今まで通り、半分独りよがりの成績発表なのか。
それとも、みなさんが楽しみにできるような内容を心がけるべきなのか。

個人的な観測ですが、おそらく、漏れのブログを覗いている方の多くは、
漏れと同様に、まだ何かが足りずに、勝ちトレーダーへの道を模索している人達のように感じています。

そう考えると、漏れがブログで書くべき事は、漏れがパラさんに教わった事のシェアなのではないだろうか? と感じています。
漏れが、先月までのように一人でもがき苦しんでいたのであれば、漏れが望むのはそういったブログです。

成績であれば、もっと娯楽的に楽しめるブログはいくらでもあります。
漏れが欲しいのは、メンタル面を重要視するパラさんのようなブログや、漏れと同じような状況の人間による、学びや気づきのシェアリングです。

今後、成績の公開は控え、そういった形のブログにしようかとも考えています。
漏れがパラさんのように強いメンタルを手に入れられるまで、漏れの成績など、泡のようなものですので・・・。


ちなみに、個々最近の相場には相変わらず苦しめられています。^^;

月曜日。 -3pips

こんばんわ。^^

今日はどうにもならないレンジ相場でした。
個人的にもやりにくい相場でした。

結局、数分前に一度納得できるサインがでました。 が・・・。

1敗 -3pips です。w

  ↓

20091005.jpg

赤線 : Short
青線 : Long


またまた見事に狩り逃げですね。w
まぁ、狩り逃げでも、最小リスクの状況まで待ってからのエントリーなので、
ダメージは大きくないのでOKとします。




今日は疲れました。orz
手抜きで申し訳ないですが、今日の報告は以上です。w

みなさんは勝てたでしょうか?
漏れは稼働日計算で三連敗です。w

この3稼働日でのマイナス計は、まだ1勝で取り返せます。
明日、挽回できるように冷静に相場判断に励みます。^^


今日は -3pips分 勉強できました。
ありがとうございます。

でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


金曜日。 -3pips

こんばんわ。^^

今日は2戦しました。
1負1分 -3pips です。

  ↓

20091002.jpg

赤線 : Short
青線 : Long

最初のショートは普通に負けました。w
二回目のショートの引き分けは、結果だけ見るともったいない感じはありますが、
こればっかりは悔やんでもしょうがないです。悔やんでも時間の無駄。


10月に入って日ベースで連敗中です。
でも、特に不安は感じていません。来週も同様にトレードしていきます。
週ベースでは、今週は +40pips も獲れていますので。^^
来週も連敗を更新するようなら、エントリーフィルターを改善をしてみます。





昔の自分は、24時間 常にトレードが出来ると思って、それが可能な手法を必死に追い求めました。
でも今は、一日24時間、その中の1回のトレードチャンスを待つ事が出来ます。

以前は、ポジポジ病だったのか、常にあるはずのチャンスを血眼で探してました。
常に動いているチャートを見ていると、

『ここで入ってれば勝てたんじゃないか?』

『ここで、このオシレータを見てればエントリーできるんじゃないか?』

『ここでは、こっちのテクニカルで買えるんじゃないか?』

などと、常にエントリーできる理由探しをしていました。
これらの疑問に対する答えは、“正解” だと思います。
普通に考えて、チャンスは常にあると思います。相場は上がるか下がるかだけですから。

ただ、“統一されたひとつのルール” でそれらの機会すべてでエントリーできるような奇跡の手法などありません。

手法をひとつに絞ったした場合、チャンスはそうそう無いと思います。
最悪、日によってはトレードゼロの手法も少なくないと思います。
完全裁量でやるか、複数のロジックを同時に進行させる以外に、チャンスなんか滅多に来ません。


漏れは、完全裁量でトータルプラスにもって行けるような才能はありません。
複数のロジックを同時進行で監視できるほど器用ではありません。

残った道は、ひとつの手法でじっくりチャートを監視する事です。
一日24時間、 “1440分の中の5分” を待つ事です。

一日の内、そのようなチャンスが一回でもあればOKです。
それが負けトレードになったからと言って、落ち込む必要もありません。

唯一落ち込むのは、ルールを無視してトレードを行った場合です。
結果、勝っていたとしても後悔は残るでしょう。

漏れは落ち込みたくありません。
後悔もしたくありません。
なので、じっくり自分にとって納得できるチャンスを待ち続けます。


それが良い事なのか悪い事なのかはわからないです。
でも、自分にとっては正しい事だと思えます。

アレもコレも。
このような強欲な考えを持った人間を楽に勝たせてくれるほど相場は甘くないと思っています。

昨日も書いたように、相場は常に中立です。
強欲な考えのもとに荒稼ぎが出来たとしても、それ相応の反作用を受ける事は間違いないと思います。

そして、それとは逆に、謙虚な姿勢で努力を続ける限り、これまでに失った資産は必ず戻ってくると思っています。


漏れは後者の道を選びます。
自分のルールをしっかり確立し、それを守るトレードを続けていきます。



本日は -3pips分 勉強させていただきました。
ありがとうございます。


でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



木曜日。 -7pips

こんばんわ。^^

今日は5戦しました。
前半は中々チャンスが無かったんですが、後半に怒涛のようにチャンスが来ました。
でも、一回も勝ててないので “チャンス” とは言えないですね。w

2敗3分 -7pips です。

  ↓

20091001.jpg

赤線 : Short
青線 : Long

・・・月初からキツいスタートですね。
ルールに則っての成績なので、後悔はありません。

負、分、負、分、分 の順番です。

反省点としては、ボラティリティの小さい日だったので、リカクを早めてもいいのかな? と感じました。
しかし、一度それをやってしまうと、ストップに対して適切な利大を継続していけるかが心配です。
ケースによって早期リカクをするべき基準でも見つかるといいのですが・・・。

損小を徹底していたので、全ての引き分けトレードでトータルプラスに持っていく機会は沢山ありました。
ちょっと悔しい気持ちはありますね。^^;

ともかく、今日 漏れが負けたのは、漏れのせいです。

結果として、相場に逆らうエントリーになっていたのだと思います。
もちろん反省点はありますが、後悔はありません。
もちろん、イライラしたりもしていません。

思い通りにチャートが動かなかったからと言って、
それにいちいち落胆していては相場で生きていく事は出来ないと考えています。

チャートは常に中立であり、正解です。
みなさんもそれを意識してトレードしてほしいと思います。



今日は皆さんにとってはどんな月初だったでしょうか?
大きく勝ててなくてもいいので、漏れのように負けスタートではない事を願います。^^;


今日は -7pips分 勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


水曜日。 +15pips

こんばんわ。^^

今日は2戦しました。
1勝1敗 +15pips です。

  ↓

20090930.jpg


赤線 : Short
青線 : Long


なんだか最近はいつもこんなペースですね。w
勝率は求めてない手法なので、問題はないんですけど。^^;

ドル円ショートは、途中で不穏な動きになったので同値撤退を考えました。
でも、信じて保有し続けました。 結果、また狩り逃げされました。w
狩り逃げされる事が多いですね…。(;´Д`)
でも、全然OKデス。 むしろWelcomeデス。(←半分は強がり)

二回目のユロドルで取り戻して利益を獲得できました。
文句のないトレードです。
…と、言いたいですが、保有中はやはりビクビクしてました・・・。w

なにはともあれ、今日もルールを徹底して15pips勝つことができました。
ありがとうございます。




≪ 9月総括 ≫

今月の初めからパラさんに弟子入りさせていただきました。

とても学ぶことが多く、実りの多い月となりました。
パラさんの事務所に入る事が出来たのは、漏れの人生において、とても大きな幸運です。
間近でパラさんのトレードを見ていると、予想以上に学ぶべき事が多いです。

今後、どのような結果になろうとも、
漏れの人生の中で大きなターニングポイントとなる月でした。


“どのような結果になろうとも” とは書きましたが、
漏れの中で目指している結果はひとつです。
そこ以外の到達ポイントは考えていません。

かと言って、望む結果を闇雲に妄信するばかりに、
冷静に状況判断できなくなるような事だけは無いように気をつけます。



先ほどお伝えしたとおり、今月は初月という事もあり、
9日からデモトレードを行っていました。
実弾投入は14日からの13稼働日です。

集計としましては、

total    104 pips
w%    36.4 %
PF     1.60
PR     2.80


上記のとおりです。
9日からのデモ分を含めても、勝率やPF、PRに有意差はありません。


リアル開始直後に、とんでもない連敗を喰らい、当時は相当凹みました。
以前の漏れなら、100%手法を変えていたでしょう。
でも、パラさんのお陰で、“逃げない自分” を強く意識する事が出来ました。
その結果、上記の成績を残す事が出来たと思っています。

客観的に数字だけを見ると、決して褒められた成績ではないですが、
大連敗があった事や、今月が動きの出にくい相場状況であった事などを加味すれば
そんなに悪い数字でもないのかな・・・? とも思います。


偶然?
たまたま?
大した成績じゃない?

いろいろな解釈がされて然るべきだと思います。
でも、漏れ自身は、しっかり自分のルールを徹底して出た結果なので満足しています。

かといって、まだまだ予断は許されない状況です。
まだ、改善の余地は十二分にある手法です。
今後、ルールを根本から見直さなければいけない状況が来るかも知れません。

今月は、辛い状況でも “途中で投げ出さずに逃げなかった” 事だけは自分でも評価できると思います。


みなさんも自分から逃げないでください。
『自分に勝つ!』とか『自分に負けない!』とかではありません。
自分の決めた事から “逃げない” でください。

漏れは逃げ続けてきました。
後悔しか残りませんでした。
みなさんは漏れのような経験はしないでください。

相場で利益を上げるという事は、
『自分に勝つ』とか、『(自分以外の)世界のトレーダーに勝つ』とかではないと思います。
『自分を知って、自分を信じる』という事だと思います。

何か(誰か)を負かして利益を得る行為ではなく、
自分を信じた結果、利益が付いてくる行為だと思います。
謙虚さを忘れずに頑張っていきましょう。



…と、偉そうに書きましたが、パラさんに言われて気付けた事です。w

今後、例えとして、“自分に勝つ” とかの表現を使う事はあるかも知れませんが、
真理はそういう事だと思います。


自分を信じてください。
辛くても信じてください。
漏れはこれからそうしていきます。


でわ、来月もがんばります!
みなさんも頑張りましょう!

でわ。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

