カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム



金曜日 -30pips

こんばんわ。^^

今日はトレードできました!
・・・負けましたけど。OTL

17:45辺りでポン円ショートで参戦しました。
まっすぐに逆に振られました。


ここは、昨日までならエントリーしていなかったと思います。
これ以上の下値余地がもう無いと感じていたからです。

それでもエントリーしました。

サインが出ましたので。


昨日までの僕は負けっぱなしです。
殆どの判断が誤っていました。

そんな中で頂いた みなさんのアドバイス、Yさんのアドバイスのお陰で、
今日感じた 『下値余地がもう無い』 という感覚が先入観のように感じました。
ここでエントリーするだけの価値があるように感じました。
たとえ負けたとしても。


結果は実際に負けましたが、意味のある負けだったと思えます。
トレードには負けましたが、根拠の希薄な 弱気な自分の先入観に打ち勝った気がしています。

少なくとも、“下値余地がある/ない” は僕が決める事ではないですね。
すべて、結果論として未来のチャートが決める事です。

未来が予測不能なのは疑いのない事実です。
そして、相場とは 想定外の事象が想定する以上に起こる世界です。
“下がる” と感じて、サインまで出たのであれば、ネガティブな先入観は排除するべきだと考えられました。

『ここで支えられるかもしれない・・・』 という根拠があったにせよ、
強い下げトレンドである事を考えると、取るべきリスクと判断しました。


ゆくゆくは多くの経験から適切なチャート判断もできるようになるのだと思うのですが、
その力を身につけるには、まずは怪しい先入観からの解放が先だと感じました。


こうした経験を積む中で、“先入観” ではなく、
多くのチャートを見続けた経験からくる “直感” が働いてくるようになるんだと思います。
根拠のない “先入観” から、信じて従うに値する “直感” に変わっていくんだと思います。


・・・・・・と、近いような事が Yさんが勧めてくれた羽生さんの本に書かれているような気がします。w

まだ読んでないですが、今晩からさっそく読んでみます。
Yさん、いろいろ考えさせて頂きました。ありがとうございます。
Yさんやみなさんのお陰で、いまの苦境を乗り越える勇気をもらえたと感じています。


今日の僕の判断が正しい理解なのかどうかはまだ分かりませんが、
少なくとも今の僕にとっては必要な経験のように感じました。




パラさん、本当に申し訳ありません。
今回のトレードも負けてしまいました。
でも、必ず挽回してみせます。
挽回を目的としてではなく、自分をしっかり確立する事で必然的に挽回されている未来にしてみせます。

もう少し時間をください。

出来の悪い弟子ですが、みなさんの応援で励まされながら
パラさんの期待に応えたいと思っています。
そして、自分の望む自分になりたいと思っています。




後悔の種類

こんばんわ。^^

今日はNYは休場ですね。
これから動きは出るんでしょうか?
ポン円は下値を更新しているようです。


さきほどコメントを頂きました。
Yさん、ぶっかーさん、ルーシーさんです。
(ありがとうございました。^^)

三名様へのコメントを読んで、今日もとても勉強になりました。

僕はいままで、
“負けるのはいい。でも、負けて後悔するようなポジだけは取らないでおこう”と考えていました。

これは間違ってはいないと思います。
結果、慎重すぎる事にもなりますが、それは決して悪とは言い切れない事だとも思います。

そして、これからもこれを続けていきたいと思っています。
(慎重の度合いの成長はあるにせよ)


実際、いまの連敗中の全ての負けは納得できている負けです。
ただ、想定以上の連敗なので自分が情けないだけです。


しかし、今日、もう一点重要な事に気が付きました。
いままでは気にしてなかったというか、見て見ないふりをしていたのかもしれません。

“ポジらないで後悔するような場所だったらリスクを取れ” です。

いままでは、負ける事を前提としての “後悔” にしか目が行ってなかったようです。
勝ちを前提にした “後悔” の捉え方が全く出来ていませんでした…。


頭の芯からネガティブだったのかもしれません。

だとしたら、勝てなくて当然ですよね・・・。


勝つために取るリスクを甘く考えていました。


今回、自分が言い訳を作ってトレードしなかったポイントで勝ったトレーダーが二人いました。
Yさんと ルーシーさんです。(Yさんはポンドル)

正直、とても悔しかったです。
もちろん、僕の取らなかった(取れなかった)リスクを受け入れた両名です。
僕が悔しがるだなんて、お門違いにも程があります。

でも、悔しかったんです。

『僕も同じところで勝ったんですよ!』 と報告できたかもしれないのに、
今日の報告も 『ノートレードです』 に なりそうです。

自分が情けないです。



パラさんは事前の下げをゴッソリ取っていたのと、
夕方から用事を持たれていたのでトレード終了していました。
でも、もし事前にショートで獲っていなければ 『ここはリスクを取る場所だ』 と思っていたに違いありません。

そして、こんな僕を見て 『どうしてリスクを取らない?』 と疑問に思っていたかもしれません…。


結果的に期待した下げとなったのでそう思えるだけかもしれません。
でも、今回コメントいただけた事で、仮に負けトレードとなっていても、
自分の判断もまんざらではないのでは? という自信にもなりました。

これからは、取るべきリスクについて再確認します。
底辺で分かったつもりになっていた自分が恥ずかしいです。


(僕と似た状況の)みなさん、先日の記事のコメント欄、ぜひ見てみてください。
普通は教えてもらえないようなコメントを頂いています。

そして精いっぱい努力して自分の中に落とし込みましょう。

2chやアフィリblogなどでは決して語ってもらえないトレードの真実が書かれています。



ここは僕のblogですが、僕には何も語る資格はありません。少なくとも今は。
でも、応援してくれるみなさんのコメントが、僕のblogに意味を持たらしてくれました。

Yさん、ぶっかーさん、ルーシーさん。
本当にありがとうございます。

これ以上の言葉が本当に思いつきません。

本当にありがとうございます。



他にも、これまでに応援して頂いた方 全員です。

本当にありがとうございます。



途中ですが更新です

≪02:32 追記あり≫


こんばんわ。^^

まだトレードチャンスを窺っていますが、ひとまずブログアップしておきます。

今のとこ、ノートレードです。
夕方にポン円でロングを狙っていたんですが、エントリーしたいタイミングと指標が重なったのでスルーしました。
結果的には良かったです。ただ、今日もノートレードの可能性が濃厚になってしまいました。^^;


指標の下げ方的に、いまはショート脳に切り替わってますが11/1の安値を更新できるか出来ないかで様子も変わってきそうです。(そう妄想しています)
なので、もう少しニラメッコしています。



今日、冷静に再度自分の成績を振り返りましたが、ここ最近は本当にヒドいです・・・。
こんな成績を晒してるブログなんて見た事ありません。OTL

僕がよほどセンスに欠けているのか、
それとも、大半はこんなレベルだけど、みんな隠しているのか・・・。

ぜひ、後者であると願いたいです。;;



それでは、チャート監視を続けます。^^

でわ。



≪02:32 追記≫

ショート脳からロング脳に変わりそうなタイミングになってます。

・・・え?? 『どうでもいい』って??

      (´Д`)

火曜日 ±0pips

こんばんわ。^^


・・・・・・うーん、勝てません。(-公- ;)
ちょっとシャレにならないです・・・。

先週いただいた 『慎重になりすぎている』 というアドバイスが頭をよぎります。
たしかにかなり厳選して選んでいる部分はあるんですが、
そもそも僕は、一日に一回トレードポイントを見つけられれば良い と思っていました。

でも、こんな状態がここまで続くのであれば、もっと積極的に回数をこなすべきなのか? と思います。

もしくは、別のアドバイスとしてあった、他のエントリー基準も用意するか・・・。


とは言っても、なかなか簡単に新しい基準は見つけられないですね。^^;

いまの自分の判断も、ただのDD時期なのかも知れません。
簡単に捨てる事はできないので、あくまで今の方法論を大切にしながら新しい “何か” を探してみたいと思います。



スチールさん、くろすけさん、喜助さん。
例のスレ、見始めています。^^
とても良いスレですね。たしかに雰囲気が良いです。

まだ全部は読んでいませんが、これからの分も楽しみです。
いい情報をありがとうございました!



月曜日 NoTrade

みなさん、こんばんわ。^^
今日はノートレードでした。

ポンド円でロングを狙っていたんですが、押し目もなくあげて行かれました。><
正確には、押し目はあったのでしょうが、僕としては許容範囲外のリスクを伴うのでエントリーできませんでした。


今日は、なんだかパッしないチャートでしたね。意地の悪い動きに感じました。
でも、獲れている人は獲れているので、僕が的確な判断をとれていないだけです。^^;


みなさんは勝てましたか?
僕は最近はほんとに負けてばかりだったり、トレードできなかったり、そんな感じばかりです。
先日いただいたみなさんからのアドバイス通り、いろいろな視点でチャートを見ていかないと適応できなくなります。

かたくなに守るべきものもあると思いますが、柔軟に対応しなければいけない事もありそうです。

いろいろと学ぶ事も多く、先は長いですが、
明日からも頑張っていきます。

でわ。^^


折れない心

こんにちわ。

blogを見てくれている方の中で、
『いちいちコメント欄なんか見てられるか』という人もいると思います。
それでも もちろんかまいません。
しかし、僕と同様に、なかなか勝てずに悩んでいる方は、
ここ数日分だけでもいいので見てみてほしいです。

僕たちより上のステージにいる方達がとても貴重なメッセージをくれています。

そして先日、僕たちが見習わなきゃいけないモノを見せてくれている方からコメントをいただきました。

ぜひ併せて読んでみてください。
返事も兼ねてこちらで紹介させていただきますので。


> もんたさんに影響されてtwitterはじめたくろすけです。
> 今週もトレード乙でした。
> 最近自分はトレードを楽しむことを目標の一つにしています。
> もちろん、勝てないときの焦りや苛立ち、絶望感は
> 身に染みてわかっています。
> 自分も負けるほどに相場に入る恐怖が増えていきます。
> でも自分がどんな気持ちで挑もうとも、
> 結局相場はそんなこと全然関係なく動くんですよね。
> だったら後ろ向きな気持ちに囚われるのはもったいないなと。
> まぁ、ゾーンを読み返して思い出したんですけどねw
>
> 自分はtwitterでのトレードすごく楽しいです。
> 適当なトレードは見せられないですし、気合も入ります。
> 自分は今日しょっぱな手痛い連敗で-24.3pipsスタートでした。
> いつもなら発狂しておかしなことやり始めるところですがw
> 最終的にはルールを破ることなく-6.8pipsまで戻せました。
> 勝ちきれなかったのは残念ですが、結果には満足しています。
>
> 自分はまだまだ下手糞ですし、見られるようなところもありませんが、
> 相場でやられて落ち込んでる方たちには、「あんなのでも意外と平気なんだ。
> だったら自分も行けんだろ!?」とでも思ってもらえるなら
> 少しは役に立ってるのかな~と思っています。
> もちろん、自分もいずれは華麗にpips抜けるようになりますよw
>
> 相場は悪い流ればかりではありません。
> いつか必ずいい波は来ます。
> もんたさんも来週はいい風が吹くといいですね。
> ちょっとでも気持ちが軽くなってくれたら嬉しいです。
>
> ではまた来週も頑張りましょう。



くろすけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。^^

くろすけさんのtwitterでのポジ公開、パラさんと一緒に楽しく拝見させていただいていました。^^
客観的に見ている僕たちにはわからないプレッシャーや辛さもあるのでしょうが、
くろすけさん自身がトレードを楽しんでいる様子が伝わります。

おっしゃる通り、大きなマイナスから始まっていたようですが、
自分の信じたルールに従い、新たなポジションを次々にとる姿勢は、見ていて勉強になりました。
くろすけさんのポジ公開、これからも楽しみにさせて頂きます。^^

そして、くろすけさんが下手糞だなんて、誰も言わないと思います。
トレードで生き残る人が全体の10%であるなら、
その10%の人達は全員、くろすけさんの様に、負けても負けてもルールに従う事を徹底できた人達だと思います。

その域を超えた存在もいるかもしれませんが、
その人達は、今の僕たちをヘタクソと表現しないと思います。
それは自分達の通った道です。
僕たちが恐怖に耐えられずにルールを破って逃げない限り、
その人達は、間違いなく僕たちを応援して見てくれているに違いありません。

僕はこの一週間で、それを体感しました。
みなさんに体感させていただきました。

もし、僕たちのトレードを鼻で笑う人がいたとすれば、
それはごく一部の天才トレーダーか、
たまたま まだトレードの恐怖を体験していないラッキーな人達だけでしょう。

しかし、この世界でラッキーは長く続きません。
必ず僕たちのように悩み苦しみ、同じ境遇に落ちます。
そして、生き残るためのトレードは決して華やかなものではなく、
とても無様で泥臭いものであると気付くんだと思います。


来週はいい風がふくと良いです。^^
応援ありがとうございます。これからも頑張ります。

くろすけさんも頑張ってください。^^


ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ

     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

進化

みなさん、こんにちわ。^^

さぁ週末です!
今週が好調だった方は、そのリズムを乱さないよう
しっかり休んで来週も勝ちまくってください!
そして、僕と同じで不調だった方は、
しっかりリフレッシュして来週の相場に備えましょう!^^

さて。とは言ったものの、特に趣味など持っていないんですよね…。
明日、起きたら夕方っぽいですし困ります。w


そう言えば、みなさんはパラさんのblogは見ましたか?

http://paradaisufx.blog109.fc2.com/blog-entry-251.html

ハマーのチョロQ、最高です。w
チョロQといえば、まさに男の宝物です。
(・`ω´・)


ゆっくり揃えて行こうと思っていましたが、
自慢する相手を間違えました…。(-公- ;)

速攻で大人買いされました。OTL

こんな屈辱は、小遣いが100円だった子供の頃に
ビックリマンチョコを隣で箱買いされたとき以来です。w

その頃、『俺も大人になれば…』などと思っていましたが、
大人になった今でもこのザマです。w


ちなみに、今のチョロQは、オシリに10円を挟まなくてもウィリー出来るように進化していました!(;° Д° )
それも、とても簡単な発想ひとつで です。


チョロQでさえ進化する21世紀です。
僕たちに進化できない訳はありません!

簡単な発想ひとつで変われる事もあります。
がんばって行きましょう!^^


…って、チョロQを例にしても説得力がないですね。w

それではよい週末を。^^


blogを見てくれているみなさんへ


twitter logo

  ↑
twitter はじめました。
よかったら覗いてみてください。(*゚∀゚)ノ
 



こんばんわ。

今日はトレードしました。^^
で、負けましたー。><
-30pipsです。

まだまだ不調期は続いてるみたいです。^^;


ただ、今週の前半を “レンジ” と判断し、無駄なエントリーをかなり減らせた事は良かったです。

blogを見てくれている方には、物足りなくつまらない内容でしょうけど、
僕にとっては会社の大事なお金です。
残り少ない自分の大切な資金です。

痛快なトレードでみなさんの関心を引きたい気持ちはやまやまですが、
いまはまだ、守りの戦略を重視してトレードに望んでいきたいと思います。

本当に申し訳ありません。


もし、『つまらない!』 と思って、定期的な訪問が面倒になっても、
時々は様子見に戻ってきて頂けたら嬉しいです。
かならず、みなさんにとって参考になるblogにしていきたいと思っておりますので。^^



ところで、最近は とても嬉しい気持ち and 励みになる事が多いです。
こんな僕でも、暖かく見守ってくれている方々がいると実感できました。

正直、僕のブログはつまらないと思います。
トレードで痛快に勝っている訳でもなく、
ためになるような内容を書けるでもなく・・・。

でも、僕と同じような状況で、勝ち組への “何か” を日々探しているような方には、
気休め程度でも、少しは意味のあるblogなのかな~と考えていました。
そして、そのような方々が見てくれているんだと思っていました。

ところが、このような僕のblogでも、ここ数日で応援コメントをくれた方々は、
僕のレベルをとっくに過ぎ、新しいステージにいたり、
専業としてすでに自立されている人達でした。

正直、とても驚きました。

『そのような人達も見てくれているんだ・・・』

心からそう思いました。
そんな事は、夢にも思っていませんでした。

そして、
“今の僕の歩みは、決して間違った方向ではないんだ”
“だから、そのような人でも見てくれているんだ”
と、多くの希望と自信を頂けました。

『昔の自分を見ているようで・・・』
と言われる事が、とても嬉しかったです。


みなさん、本当にありがとうございます。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。^^

そして、僕のようなトレードしか出来ず、苦しみ悩んでいる方々は、
ぜひ、僕を “あなたの写し鏡” として見てください。

僕と同様なのであれば、先日僕にコメントをくれた方々や、パラさんも
“あなたを応援し、あなたを見守ってくれている” という事です。

ぜひ一緒に頑張りましょう!


今日の苦難は、明るい明日のためです。
必ず、勝ちへの “何か” を掴める日が来ると信じて、前を向いて頑張りましょう。


でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




お礼 その2

タイタンさん

蛇足ですが私ももんたさんのトレード、慎重すぎるんじゃないかと思ってました。でもアドバイスできる立場では全くないので。専業さんの意見に同意します。スタイル崩さず頑張ってください。
twitterってなんだか楽しそうですね。


タイタンさん、ありがとうございます。^^
タイタンさんは (も?w) パラさんのblogでメッセージをしていただいていたので、こちらで挨拶させて頂きます。^^

本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。

>アドバイスできる立場では全くないので

このような寂しい事は仰らないでください。
パラさんのblogを通してのメッセージでしたが、
とても嬉しかったです。

僕は本当にまだまだ未熟な人間です。
人としても、トレーダーとしても。

なので、どのような方からの意見であっても、真摯に受け入れたいと思っています。
そして、そのように思っていただける事を本当に幸せに感じます。
(とは言っても、タイタンさんもすごいトレーダーのような気がしてます。w)

ぜひ、今度はこちらでもコメントを頂けると嬉しいです。
そして、僕に足りないと感じた事があれば、いろいろ御指摘いただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。^^


p.s. Twitter、面白いですよ。^^
ぜひアカウントを作ってみてください。
そして、その際はコンタクトを頂けたら嬉しいです。

ただ、僕はおそらく
みなさんがblogでイメージされてるより
かなりバカな発言をしています。w

ウザかったら登録削除してかまいませんので…。(-公- ;)w



いしまつさん
通りすがりの専業者さん
ルーシーさん
名無しさん


書き忘れてましたが、みなさんもぜひアカウントを作ってみてください。
先日書いた通り、本当に幅広い情報収集が可能なサービスです。
FXに限らず、趣味や知識として意味のあるサービスです。

blogなどと違い、サラッと気軽に見れます。
好きな分野での発信者から登録すると その素晴らしさに気付けると思いますよ。^^

よかったら検討してみてください。^^


って、僕、本当にtwitterの回し者じゃないですので。^^;
でも…、けっこう登録してくれてる方が多いです。

twitterさん、よかったら…
カ ネ ヨ コ セ!! щ( ` д ´щ) 笑



でわ。^^

レンジ抜け!


twitter logo

  ↑
twitter はじめました。
よかったら覗いてみてください。(*゚∀゚)ノ
  



こんばんわ。^^

さて、やっとレンジを抜けたようですね。
昨日まではレンジと判断していたので、トレードは休んでいました。

今日の夕方からショートを狙えそうな形だったんですが、
チャートに向かった時間が遅すぎました。^^;

明日はトレードチャンスがありそうです。
ここ数日はレンジでトレードを控えていましたが、
応援してもらったり、アドバイスをもらったり。 とても嬉しい事がありました。

明日は金曜日なので、なおさら難しい判断を迫られそうですが、
勝っても負けても自分の糧となるようにがんばります。


でわ。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




お礼

パラさん
通りすがりの専業者さん
カギ付きコメントさん



通りすがりの専業者さん、
こちらも見てもらえてると思いますので、ここでお礼をさせてください。

※意味不明な方、詳細はこちらです  ↓
http://paradaisufx.blog109.fc2.com/blog-entry-246.html#comment836

そして、詳細は書けませんが、先日、僕のブログにカギ付きでコメントを頂けた方がいます。
カギ付きコメントだったので、ここで僕が名前を出すのは筋違いなので控えますが、
これから書く文章は、カギ付きさんへのメッセージでもあります。
(名前を出してもOKでしたら、今度は公開でコメントもらえたら嬉しいです。^^)


まず、パラさんも仰っていましたが、『お節介』だなんてとんでもないです。
パラさんのブログで通りすがりの専業者さんのコメントを見てとても嬉しくなりました。
カギ付きさんの励ましがとても嬉しかったです。
そして、パラさんの先日の僕へのメッセージ記事がとても嬉しかったです。


自分としても、本当に苦しい時期だったので、ブログの更新が苦痛でしょうがなかったです。
でも、そこで逃げたり誤魔化しても、何の意味もないと思い、更新を続けました。

まさか、このような形で、“辛くても更新を続けていて良かった” と思える事になるとは、
考えもしていませんでした。
(お二人にとっては 『見るに見かねて・・・』 だったと思いますが。^^;)


多くの人が自分の事で精いっぱいな中、僕のような人間まで気に留めていただき、
さらにアドバイスまで頂けている事に感謝以外の言葉は思いつきません。

パラさんの応援やお二人の励ましやアドバイスは今後の僕の動力のひとつになる事は間違いありません。
そして、そのアドバイスを心に留め、チャートを見直していきたいと思います。



僕はまだまだ弱い人間です。
お二人やパラさんのように、自分ひとりの力ではなんの実績も残せなかった人間です。

そんな僕をパラさんは拾ってくれました。
パラさんの僕に対する気持ちも痛いほどに届いています。
とても恵まれた環境である事を日々感謝しています。
いまはそんなパラさんに甘えている形で事務所に居させてもらっています。

それなのに、会社の口座でDDを作ってしまったのも事実です。

パラさんは 『気にしなくていい』 と言ってくれますが、
だからと言って、 『はい。わかりました』 とはとても考えられません。
当然、自分が情けなく、自分が腹立たしいと感じます。

でも、だからと言って相場に対するモチベーションが下がっているとか、怖くてトレードできないとか、
そんなメンタルにはなっていません。
熱くなってヤケを起こす事もありません。
諦めるとか、そんな弱気な気持ちも全くありません。

むしろ今までよりも、より冷静になれているような感じがしています。
(冷静であればいい という問題ではないですが。^^;)

今回のDDは確かに辛く、大きいですが、
でも、これを糧に成長したいと思っています。
そして、最終的に、月トータルで勝つために必要な負けであった と思えるように頑張ります。


パラさん、
カギ付きさん、
通りすがりさん、
本当にありがとうございます。




最後に。
お二人が、『通りすがり』や『カギ付き』である事が非常に残念です。

名前を公開してもOKと思ってもらえたら、是非次回は
通りすがりの専業者さんはハンドルネームで、
カギ付きさんは、公開コメントでメッセージをもらえたら嬉しいです。

H/Nとはいえ、名前を出してお礼がしたいです。^^


でわ!



twitter


twitter logo

  ↑
twitter はじめました。
よかったら覗いてみてください。(*゚∀゚)ノ
  



みなさん、こんばんわ。^^
トレード報告ではないんですが、ちょっとだけ記事書きます。w


実は、先日から始めたtwitterですが、思いのほか良いツールでした。
ここまで世界的に普及されてきたのも納得です。

で、パラさんもアカウントを作りました。^^
コチラ → http://twitter.com/paradise_fx


『twitterってなんだよ』 とか、『聞いたことあるけど、べつにどうでもいいし』 とか、
そう思っている人は一度試す価値はありそうです。
僕も同じ考えでしたので。
(※アカウント作成は非常に簡単です。)


実は、僕は世の中にblogが出てきた時にも
『ネットで日記?? バカじゃないの?そんなの誰が見るの…』 って思ってました。
(先見の明がないんですね…w)
今回もそれと同じ感覚で見ていたんですが、ハマりそうです。w


おおまかに説明すると、
アカウントを持っている人間は、一回の投稿につき140文字以内という制限の中で書き込みをします。
この部分が、つぶやき と言われる所以でしょう。
少ない文字制限なので、しっかりと要約されたメッセージを受け取る事が出来ます。
(僕のはくだらない独り言ばかりですけど。w)

文字数が少ないので、blog程のメッセージは伝えられません。
しかし、掲示板よりも人間的で、有意義かつ効率的な情報収集・交流を持つ事が出来ます。
卑怯なコメントをする人もいません。
blogと掲示板の中間。 よりカジュアルに見られるblogってとこでしょうか。


発信する事に興味のない人 (いわゆるロム専?w) は、別に発信する必要はありません。
興味のある発信者達の つぶやき を、ただ見ていればいいだけです。
特にコメントを返す必要もないですし、そもそも発信者は誰かからの返信を期待して発信していません。
ただ、積極的に交流を持った方が楽しくなると思います。^^
お互いをフォローしあう事で、とても素敵な交流になると思います。



ノーアカウントでも、上のバナーをクリックしていただければ つぶやき は見れます。
でも、それは僕だけの つぶやき です。
アカウントを作った方が、世界はかなり広がります

“有意義なメッセージ発信者が気にしている人達” の書き込みも見れるようになります。
そして、 “気になる発言をする人達だけ” を、あなたが選び、
その人達だけをフォローすればいいのです。
好きな発信者のみをフォロー(登録)する事で、“その人達の書き込みだけ”が時系列で表示されていきます。
なので、無理やり2ちゃんで例えると、 【俺が興味のある事をみんなが書き込むスレ part1】 みたいなものです。w

気になるスレを何個も把握し、それぞれを巡回する・・・。という事に面倒を感じている人には特に勧めかもしれません。^^


以上、(現時点での)僕のtwitterの感想でした。
※アフィリとかそんなのは無いのでご安心を。w
  また、これはあくまで僕個人の感想です。
  相違を感じられた方はご了承ください。 



あ。最後に、もう少し興味を引く内容としては・・・
タモリや、伊集院光、ホリエモン、ひろゆき、三木谷社長(楽天)、つぶやきシロー、オバマ、などの著名人もつぶやいています。
つぶやきシローなんて、まさに最適なツールでしょうね。w

FXはもちろん、その他の情報も豊富で内容もあります。
いろいろな分野での情報量が広がるので、
サラリーマンの方は営業トークの引き出しを増やすのに最適です。
僕も 『営業時代にやっておきたかった…』 と思いました。^^;

オモシロ系から、生活の知恵系まで、幅広い層で盛り上がってますので、
みなさんも是非参加してみては? 

得はあっても、害はないと思いますよー。^^


乱文で長々と書いてしまいました…。^^;
でも、言葉に出来ない楽しさもあります。
ぜひご検討を。^^


以上、twitterの営業活動をしてみました。w
(twitterさん、給料ください)




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ

     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



火曜日 No Trade


twitter logo

  ↑
twitter はじめました。
よかったら覗いてみてください。(*゚∀゚)ノ
  



こんばんわ。^^

相変わらずのレンジで、やはり今日もノートレードで終えそうです。サインが出ません。^^;
レンジと想定するには簡単な相場つきだったので、
抵抗での反転トレードをすると勝てたのかもしれませんが
いままでやっていなかった手法を取り入れるのは調子の良い時までとっておきます。
ダブルパンチ喰らったら痛すぎるここ最近なので。^^;


さて、ちょっと報告です。
僕のブログを見て頂けている方は、みなさんパラさんのブログから来ている事と思います。
なので、みなさん承知の事と思いますが・・・

パラさんがセミナーを行います。^^
http://paradaisufx.blog109.fc2.com/blog-entry-246.html

日時、詳細は~


NEXTONEの契約トレーダー TIMA 氏

勝ち組 専業トレーダー パラダイス 氏によるFXセミナー
-------------------------------------------------------------------------
      第三回 FX向上セミナー (応用編)
-------------------------------------------------------------------------
◇日時  12月26日(土) 14時00分~16時00分 ・途中小休憩あり
(13時45分開場)

◇場所  文京区シビックセンター内   東京都文京区春日1-16-21
(アカデミー文京 B1F 学習室)

◇参加費  3,000円


~です。
URLは http://fx-nextone.com/seminar.html です。


パラさんは本当に裏表がありません。
リアルに接している時だけじゃなく、blogの内容も含めてです。
その辺の ランキング業者を使った真偽のわからない ブロガーとは訳が違います。

かならず、みなさんにとって有意義なお話をしてくれると思います。


『興味はあるけど・・・』  と、二の足を踏んでいる方は少し考えてみてください。
本当にチャンスだと思います。^^
パラさんファンは特に幸せになれるセミナーになると思いますので。

遠方の方もいらっしゃると思いますが、相場が閑散とする時期のセミナーなので、
是非積極的に参加してみてください。
トレードと同じで、2度と来ないチャンスかも知れません。
※参加は先着順らしいです。



blogではパラさんの基準で記事にまでなっていない事も、
僕やみなさんにとっては非常に知りたい事だったりします。
ぜひこの機会にパラさんにいろいろ質問してみてください。^^


今回はトレマのネクストワンさんにお誘いいただいて参加させていただく事になりました。
トレマの美人トレーダーである ちまさんと一緒のセミナーのようです。

ちまさんのファンの方が多く押し寄せるかもしれませんが、
それに負けない多数のパラさんファンの参加をお待ちしています!



……僕は、ちまちゃんファンとして会場に(ry
     '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


……………。(゚ ロ ゚ ;) ハッ!!
…ウソですパラさん。 …ゴメンなさい。OTL



でわ。^^



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




月曜日 NoTrade

こんばんわ。
悪夢の一週間から、新たな一週間を迎えました。

今週で先週のDDを解消できると嬉しいんですが、
あまり変な欲を出さないように気を付けます。^^;


さて、週の一日目ですが、本日はノートレードでした。
非常に狭いレンジだったので、結果的には正解となったようです。

ロンドン時間でもNY時間でも、テクニカルに沿った大きな動きは見せず、
バーナンキの発言によって、投機マネーが反応を示しただけのような一日でした。

途中でロングポジションを持ちたくなったり、
レンジと感じていたので抵抗でショートを悩んだ瞬間はあったのですが、
ルールを徹底しました。
それで良いのだと思っています。

今は、自分の欲に打ち勝ちたいと思います。



さて、ちょっと報告ですが、
以前から興味のあった twitter をやってみることにしました。
『つぶやけ』 と言われてもいまいちピンとこないのですが、
適当につぶやいて行こうと思います。w

  ↓ ( クリックすると漏れのページに飛びます )


twitter logo


みなさんも暇な時で結構ですので、漏れのつぶやきを見に来てください。^^
(アカウント作成しなくても見れると思います)


でわ。



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ





金曜日 -60pips

≪ 追記あり ≫

みなさん、こんばんわ。^^

今日で今週も最後です。
週計で勝てた方、負けた方、納得のいかなかった方、満足できた方、
いろいろな方がいらっしゃると思います。

漏れは、ボロボロに負けました。


今日は2回トレードして、確定が1敗、そして現在ショートを保有中です。
(時間的に考えて、リミットは90で考えていません)

仮にこれが勝てたとして、1勝5敗 です。
もし勝てなかったら、6敗 です。
週の中で、1勝もできなかった事になります。
こんなの、初めてかもしれません。

正直、かなり苦しいです。
本当なら、ブログで報告なんかしたくありません。
見方によっては、『あんた、なんでトレードなんかしてんの?』 って話です。

今のポジは、間違いなく今週最後のポジです。
先ほど、25pipsほど利が乗って少し ほっ としましたが、
その次の瞬間に、一気にマイ転されました。

先が読めない世界と言っても、いくらなんでも負けすぎですね。^^;
唯一の希望は、仮に負けたとしても、2勝で全てひっくり返せると言った事です。

これまでに何度かそういう経験はしています。
それが損小利大の最大の強みです。
あとは、漏れ自身のメンタルです。

このまま負け犬で終わるつもりはありません。

ここで逃げたら、何のためにパラさんの元に来たんだ? という事になります。
もう逃げません。
逃げたくありません。


今日はFC2のサーバが重いようで、画像のUPが出来ません。
(管理ページを開くのもひと苦労でした。^^;)

みなさんはどうか良い週末を過ごされる事を願います。

でわ。^^



≪ 05:27 追記 ≫

トレードが終了しました。
負けです。

これで、本日の成績は、
2戦2敗 -60pips
  ↓
20091112.jpg
赤線 : Short
青線 : Long

感想は、素直に悔しいです。
そして情けないです。

腐りそうですが、腐っても何も始まりません。
来週から気持ちを入れ替えていけるよう、週末の自己管理を気を付けます。

みなさんは漏れのようにならないよう、反面教師として利用できる部分は利用してください。
もし漏れと同じ気持ちのまま週の終わりを迎えた方は、来週こそ挽回できるよう、
週末の自己管理を徹底し、気持ちを入れ替えて次週に備えましょう。
そして、一緒に精一杯の努力をしましょう。

おそらく、月曜日の一発目のトレードは死ぬほど怖いと思います。
自分をコントロールし、そのトレードは今日までの負けトレードとは別のものである という事を強く認識しましょう。


偉そうに書きましたが、自分に言い聞かせています。
ご理解ください。



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



木曜日 NoTrade

こんばんわ。^^

今日はトレードチャンスがありませんでした。
ロンドン時間の動きで、今日はロングできるかな? と思い、
この時間までチャートを見ていますが、押しがこないまま上げていきました。

この後に押しが来ても、時間的にトレードする可能性は低いです。
もう少しチャートは見ているつもりですが、ひとまず報告UPとさせていただきました。


今週も明日を残すのみです。
昨日までのDDを今週中に回復させたかったのですが、
今日がN/Tだった事を考えると明日一日での挽回は難しい状況になりました。

おそらく今週はマイナスで終了すると思います。
しかし、月トータルではプラスにできるよう、明日も大切に相場に向かいます。


でわ。^^



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




水曜日 -60pips

こんばんわ。^^

今日の下げには驚きました。
正直、ここまで動く指標とはおもっていませんでした。^^;
おかげで、それ以降のトレードプランは全く立たず仕舞いでした。

でも、それで良かったのかも??
というのも、それ以前に、二連敗を喫してしまいました。^^;

2戦2敗 -60pips
  ↓
20091111.jpg
赤線 : Short
青線 : Long


絶不調です・・・。OTL

1回目の負けは、納得のいく負けトレードでした。

2回目の負けは、少し反省点はあります。
もちろん、納得のできるトレードなのですが、
あそこまで追いかける必要があったのかどうか、そこに疑問が残る形になってしまいました。


パラサインとしては、昼すぎからの上昇を全部持っていけるサインも出ていました。
みなさんはあそこでロングは出来ましたか?

漏れは出来ませんでした。
あの時点では、ショート脳のままでした。

また、指標直前にショートできるサインも出ていましたね。
漏れは事前に連敗をしていたのでスルーしましたが、入れた人は辛かったでしょうね・・・。
指標のノイズで刈り逃げに会った方が多いと思います。


思惑どおりに行かないFXですが、
みなさんや漏れは、それでもトレードで成功を収めることを願い、努力しています。
今後、勝てるトレードも負けるトレードも、必ず何度も経験します。

多くの初心者が望む未来の自分は、“勝てるトレードだけを選別できるトレーダー” なのだと思います。
しかし、パラさんのブログを見ているみなさんは、それが現実的な事ではないと理解していると思います。
目指すべき未来の自分は、“負けトレードを受け入れた上で、トータルで勝てるトレーダー” です。

不調の度、その都度逃げていては、何の成長も見込めません。
しっかり自分のスタイルを確立して頑張っていきたいですね。^^

(と、自分に言い聞かせています。w)



さて、後がなくなりました。;;
今週、3稼働日で4連敗。計、-120pips となりました。
明日以降、3回負ける前に2回勝たなければ取り返せないマイナスを作ってしまいました。
終わってみてトータルでプラスであればOKなのですが、極力大きなDDは貰いたくないですね。

さらに気を引き締めて頑張ります。
みなさんも頑張ってください。

でわ。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ





火曜日 -30pips

こんばんわ。^^

今日のUKの格下げによる下げはすごかったですね。
みなさんは乗れましたか?
漏れは乗れませんでした。OTL
でも、パラさんはガッチリ獲ってました。w
さすがですね。

今日の漏れのトレードは、一回のみです。
結果は負け。

1戦1敗 -30pips
  ↓
20091110.jpg
赤線 : Short
青線 : Long

ロング脳で挑みました。
少し中途半端な場所だったかもしれません。^^;
ただ、納得のできる負けトレードでした。

しかし、ひとつ後の下げでエントリーできればなお良かったです。理想的でした。
( 結果として、それが勝てるかどうかは分かりませんが。^^; )

『ん?ひとつ後? ひとつ前 じゃないの?』 と思う方もいらっしゃると思いますが、
漏れのテクニカル判断では、ひとつ前の時点ではロングと考えられませんでした。
なので、 『ここで入れてれば…』 といった後悔も全くありません。


とはいえ、二連敗です。
明日から2トレード以内に最低1勝できなければ、マイナスになってしまいます。

3回の内、1回勝てれば、勝ち越し。
4回の内、1回勝てれば、±0です。

なので、3連敗までは、常に覚悟済みです。
( もちろん、しないに越した事はないですが… )

明日からも、焦らずにじっくりチャンスを待ちたいと思います。


でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



月曜日 -30pips

みなさん、こんばんわ。

今日は新しい週の始まりでした。
毎週、気負いする事なく臨もうと思いますが どうしても意識しちゃいますね。^^;

さて、そんな月曜日でしたが、今日のトレードは1回です。成績は、

1戦1敗 -30pips 
  ↓
20091109.jpg
赤線 : Short
青線 : Long


これまで負けトレードは何度もありますが、今回のトレードは反省すべきトレードでした。

まず、エントリーしたからには、誰にでも胸を張って言えるエントリー根拠はあります。
しかし、今回のトレードは焦りがありました。

先週のトレード回数の少なさに対して、自分のトレーダーとしての意義に不安がありました。
そして、サインが出たので迷わずエントリーしました。

けっこう上昇した直後のサインだったので これ以上の上昇余地に疑問は感じながらも、
ここはエントリーする場所だと判断しました。

しかし、先週までなら入らなかっただろう と、直後に気がつきました。

それは、このエントリーが直前のロングサインに乗れなかった事へのリベンジ的なトレードであったという事です。


負けたのは結果論ではありますが、やはり今回のトレードには焦りがあったのは事実です。
チャートを開いてから、ロンドン開始のそのタイミングでロングの準備をしていましたが、
残念ながら押し目がこないまま上昇していきました。
ピンポイントでロングの判断が出来ていたのに、些細な押しを待ったばかりに獲り逃しました。

これは、“押しを待った事” への後悔や反省ではありません。
“押しが来なくて乗れなかったトレードへの執着” に対する反省です。

いつもなら、『あぁあ、置いて行かれちゃった。まぁいいや。また次を待とう』 と判断したはずでした。

焦りによって、期待的観測でチャートを見ていたのか、
悔しさによって、チャート自体が見えていなかったのか・・・。

とにかく反省です。
久しぶりの自己嫌悪です。
『勝てる!』 と思ってトレードしてしまいました。


その後、ショート脳に切り替わり、落ち着いてショートチャンスを待っていましたが、
これも 乗れないまま下げていき、この時間になりました。


置いて行かれました。
まぁいいです。また次のチャンスを待ちます。^^


でわ。




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ





金曜日 NoTrade

こんばんわ。

今日は雇用統計でしたね。
相変わらずな激しい動きでしたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?

事務所内では、パラさんもオロチもトレードをしていました。
でも、漏れはノートレードで終了です。

雇用統計前には、ロングのチャンスを狙っていたんですが、
予想に反して下に向かいました。

幸い、ロングは狙っていただけで、サインが出る状況には至らずにラッキーでした。


結局、今週は木曜日の1トレードのみでした。
少し少なすぎますね。
ただ、今週は大型指標が多かったので、そんな予想はしてました。^^;

来週からのトレードに期待します。


それでは、今週もお疲れ様でした。^^





ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ






木曜日 ±0pips

こんばんわ。^^

今日はやっとトレードする機会が巡ってきました。
3稼働日トレード出来ていなかったので、少し安心しました。^^

とは言っても、残念ながら同値撤退となりました。

1戦1分 ±0pips
  ↓
20091105.jpg
赤線 : Short
青線 : Long


うーん。いかがなものでしょう??w
まっすぐに+50pips程度まで上昇したんですが、戻る時もまっすぐでしたね。^^;

トレード中の高値を付けたあたりが、ちょうどレンジ(高値?)の上限付近だったので
利確する事も考えたんですが、止めました。
こればかりは結果論なので、とやかく言いませんが、
決してブレイクしやすい時間ではないので、臨機応変さが足りなかったかもしれませんね。^^;

ともかく、久しぶりのトレードで負けなかった事は良かったです。


で、この後もトレード出来そうな状況が来そうな感じです。
いま、次のサインが出るまでに時間があるのでブログアップしています。

もしトレードする事になったら、改めて報告させてください。


ひとまず、お疲れ様でした。
でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ




水曜日 NoTrade

こんばんわ。

昨日の更新をサボったので、本日二度目のUPです。


いい報告をしたかったんですけれど、今日もノートレードっぽいです。OTL
今日は、昼の2時ころにロングのための押し目を待っていました。
しかし、思っていたポイントまで押さずに バイーン! と行かれました。

最近、押し目や戻りを待ちすぎて、
エントリーできないまま バイーン! やら ドーン! やらが多いです。
“押し目待ちに押し目なし” と言いますが、まさにそれを体感させられています。

パラサインとしては、全てサインになっています。
ただ、漏れが素直にエントリーせず、押し戻りの適正位置を読めていないだけです。
この数日、素直にエントリーしていればトータルでかなり勝てていると思います。

とは言ったものの、好材料としては、“読んでる方向に進んでいる” という点です。

エントリーしなければ何の意味もないかもしれませんが、今の自分にとっては、
自分の相場観が磨かれてきているのかな? とささやかな期待になっています。^^;

明日以降、押し戻り待ちを浅くしてエントリーしちゃうというのもひとつの方法だと思いますが、
今回は今まで通りの感覚のまま待ってみたいと思います。

こういった問題の場合、多くは、変更したその時からそれが通用しなくなる相場に変わりやすいです。
あくまで経験則ですが、いまは焦らずに納得できるポイントを待ち続けます。
先月の成績を信じて。


でわ。^^




ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



火曜日 NoTrade

更新サボっちゃいました。
ゴメンなさーい。^^;

昨日は、ノートレードでした。
3時ころの下げは完ぺきなサインでした。

でも、チャートを開いたのが、その15分後。
必死に戻りを待っていましたが、そのまま ドーン! です。OTL

その後はチャンスなしでした。
上昇にものれないまま終了しました。^^

今日もまだノートレードのままです。

これからあと数時間チャート監視しますが、今日もノートレードの予感…。w

焦らずじっくり待ちたいと思います。






ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ








月曜日 NoTrade

こんばんわ。^^

今日はノートレードでした。

ショートで狙ってたんですけど、いいタイミングが見つけられなかったです。
で、そのまま指標で バイーン って行きました。w

タイミングが無くてラッキーでした。^^;

もう、テクニカルがバカになってるので、今日はトレードできそうにありません。




最近、パラさんのブログでのパラさんと読者の方とのコメント(and メール)のやり取りに感化されています。
みなさん、大変な苦労をされているようです。
しかし、その苦労を乗り越え、光あるところに辿り着いているような方もいらっしゃいます。


漏れはまだ暗闇の中を彷徨っています。
でも、必ず抜け出します。
これは闇雲に言っている訳でも、意地になっている訳でもありません。

もう道は見えているんです。
みなさんも見えているはずです。

ただ、その道を信じて、まっすぐに歩けるかどうかです。

長くて遠い道かもしれません。
でも、そこで焦ってルールを破ったら振り出しです。
どんなに遠回りに感じても、信じて歩き続けたいと思います。
そうすれば、必ず辿り着けると思っています。

投資(投機)は、先を急いだ人間から脱落するゲームのように感じます。


みなさん、何かを背負って生きている事と思います。
悠長な事を言ってられない人もいると思います。
でも、決して先を急がないでください。

元も子もなくなります。

相場って、そういう世界だと思います。






ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ





