カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム



MerryChristmas♪

みなさんこんにちわ。
久しぶりの更新になっちゃいました。^^;

最近は値動きもなく、全然トレードしていません。
みなさんも同じ状況でしょうか?^^


さて、昨日はイヴでしたねー。
いいクリスマスを過ごせましたか?

僕はオロチとずっと一緒でした。
人生で最悪のクリスマスです。w

二人でコンビニに買い出しをして、一緒に24(海外ドラマ)を観ていました。
ある意味、人生で一番熱いクリスマスでした。w



年内はおそらくトレードは出来ないと思います。
突発的に動いたとしてもエントリーするか微妙です。

先日から、検証を兼ねて過去チャートを見ています。
年末年始はずっと検証を続けていきます。

みなさんもトレードにせよ検証にせよ休暇にせよ、
よい年末をお過ごしください。^^

タケノコ??

こんばんわ。^^

この二日間、更新をサボっちゃいました。
負けてたから更新しなかった訳ではありませんので…。^^;

この二日間はノートレードでした。
いろいろと作業しながらのトレードではありましたが、個人的には普通にトレードできない日でした。
みなさんは勝ててるでしょうか?
年末相場という横目もでてきてトレードしにくい感じはありますが、今年も残りわずかです。頑張っていきましょう。^^


さて、さきほどお伝えした“作業”ですが、
これが何かというと、実は手法のバックテストやらアイデア出しやらです。
もちろん、“聖杯”などと言われるようなものを探していた訳ではありません。
さすがにその時期は過ぎ去っています。w

水曜の夜から、さっきまで 48時間近くパラさんと二人でいろいろと検証&テストしていました。
僕はもちろん、パラさんまで事務所に籠って帰宅しませんでした。w

さきほどパラさんは帰宅しました。
僕はまだこれからいろいろと考えてみます。


いろいろとアイデアってあるものですね。
こうしていろいろと手法を考えていると、いたる所で買い方と売り方の思惑が激突しており、
どちらかが有利と言いきれるポイントなどは皆無だと改めて感じました。

しかし、そんな中でパラさんは素晴らしい手法を思い付いたようです。
独り言をブツブツ言いながらチャートを睨みつけていました。

呟いていた独り言とは、

『海。 海だなコレは…』
『木を見て水を見ず か…』
『タケノコが出てきたから…』
『ここはオタマジャクシが…』
『夕焼けは無理か…』

などなど…。
少し怖い発言が目立っていました。w

“海物語”や“玄海灘投資法”や“タケノコ投資法”が候補な様子です。w
どこかのパチンコ機種みたいな名前も含まれていますが、最終的になにになるのかが楽しみです。w

はたしてパラサインを越える手法になるのか否か…。
いろいろと楽しみな感じです。^^


で、肝心な僕はというと、
いろいろ考える中でやはり“損小利大”に勝るものはないな と感じました。
1:3でももちろん素晴らしいのですが、極端な話 1:20とかでも良いような感じがしました。
損切りはもちろん徹底します。勝率も極度に下がると思います。
でも、最終的にとても良いアイデアに感じられました。

もちろん、これは僕が思いついた発想では無くて、パラさんが思いついた発想です。
でも、それを聞いてバックテストするうちに、とても優れたルール作りが可能なように感じました。

しばらくテストしてみて実際のトレードに結び付けられるように煮詰めたいです。^^



みなさんは良い週末を迎えられそうですか?
ゆっくり休んで来週からの相場に備えてください。
でわ。^^

+32pips

≪ 追記あり ≫


こんばんわ。
時間があるので記事upです。

今日は今のところ2戦しました。
ともにポン円です。

成績は1勝1敗で +32pips です。

14:40付近で一回ショートエントリー。これが損切りとなり、
16:45付近でロングでエントリーしました。

+100pipsを狙っていたのですが、いろいろと懸念材料があり 60pips程度でリカクしました。

その後も伸びてますね。
これは裁量での判断なので良いのか悪いのか悩んでいます。
ビビリカクと言われるとそんな感じもあり、少し反省しています。


これからも多分トレードチャンスがあると思われます。
結果、トータルでマイナスになる可能性もありますが、後悔のないように努めます。

でわ一旦お疲れ様でした。^^



≪ 24:08追記 ≫

その後ですが、嫌な感じで揉み合っています。
FOMC待ちのように見えますし、そうじゃなかったとしても今エントリーするとFOMCまで持ち越しになりそうなので、今日のトレードは終了しようと思います。


みなさんは今日はいかがでしたでしょうか?
僕は少ないながらも今日も勝てました。
でも、ここ数日は不安感がとても大きいです。

ここ数日はストップとリミットを固定していません。
その時々のチャートから自分なりに値を計測しています。

もちろん損小利大になるようにしていますが、
2回3回の負けを1回の勝ちトレードで挽回できる配分にはなっていません。

最近は通用していますが、一回崩れたら獲り返すのが大変な事にもなりそうです。

これが『臨機応変さ』なのであればいいのですが、
自分の中では『逃げてるだけなんじゃないの?』といった感情もゼロでは無かったりします。

メンタルコントロールって本当に難しいです。
自分を知る事が先決ですね。^^;

+75pips

こんばんわ。^^

今日は3戦しました。
2勝1敗 +75pips です。

コメント欄で少し報告していたのですが、ポン円で2回のエントリー、
ユロドルで1回のエントリーです。

最後のユロドルで負けました。


最近は少しずつ勝ち方を思い出せています。
自分の力というより、たまたま相場が良かったようにも思います。
まだまだ喜べないですけど、一歩ずつ進んで行けたらな と思います。


ドル円は再度90円に乗ろうとしています。

このまま乗るのか、それとも一気に落とされるのか…。
はっきり言って、考えても答えは出ませんでした。w

ひとつの大きな分岐点だとは思いますが、
見ているチャートを信じて、参考程度に他ペアチャートを見るようにします。


みなさんは今日はいかがでしたか?
年末に向けて商いが薄くなっているようにも感じます。
トレードされる方は慎重にがんばってください。

…って、そんなの僕に言われるまでもないですね。w


でわ。^^

昨日のポジは+100pips

みなさん、こんばんわ。^^

昨日のポン円ロングは本日の昼ごろにリミットに刺さりました。
+100pipsです。

で、その後の押し目で再度ロングでエントリーしました。
14:45あたりで144.78Lです。

こちらのロングも+100pipsを、目指していましたが
16:35の陽線が伸びすぎと感じて+43pipsで一旦確保 → 押し目で再エントリー と考えました。

17:15に145.03で再度ロングで入ったんですが、そのまま下げて行かれて少し死にかけましたが
なんとか現在+15pips程度まで戻ってきています。
でも、かなりモミモミしていますね。(-公- )

もう少し伸びたら建値にズラしたいのですが、
そう何度も思い通りに行くかどうか…。^^;


ひとまず報告でした。
これからも頑張ってディスプレイに向かいます。
でわ。^^



トレード中

≪ 追記あり ≫


こんばんわ。^^
今日のNY時間は動きがでないですねぇ。。。

いま、ユロドルでショートを持っています。
ポン円で監視していたのですが、自分的にトレードしにくい形になっていました。
そこで、ユロドルでのエントリーです。

18:30ころに1.4665でエントリーしました。
現在、ストップを1.4651にズラしました。
変に揉み合っているのと、そこに抵抗が出来ているようでしたので。


さて、どうなるでしょうか…。
リミットは+50pipsです。

…そうです。実は、20:30ころに利確まであと1pipsまで迫っていました。
なんてツイていないんでしょうか…。(-公- ) w

あとちょっとだけでもピョーンと伸びないもんですかねぇ…。OTL



みなさんはトレードされていますか?
これからのNYで ドカーン! とした動きが出るかもしれないですね。

少し期待しながら、ちょっと休憩しようと思います。


ひとまずお疲れ様でした。^^



≪ 04:35 追記 ≫

先ほどの(上記の)トレードは結局+11pipsの所でストップに掛りました。
そして、その後 25:15にポン円ロングを持ちました。144.09です。
+45pips程度の利益が乗ったのちに、現在レンジにつかまりました。><

ストップを建値に移して放置します。
朝一からチャート見てるので眠いです…。w


ひとまず今日は負けなしで終われそうです。
かといって、最初のトレードもしっかり勝った訳ではないので、
今のポジに期待して寝ます。

みなさんは勝てましたか?
明日もがんばってください。^^


おやすみなさーい♪



p.s.“負けなし”と書きましたが、実は途中でドル円ショートをクリックミスで発注してしまいました。OTL
ブラウザでweb閲覧をしていた所、スクロールバーを掴んだつもりが少しズレてワンクリ注文…。(ノω・、)

ウッカリミスです。以後気を付けます。
みなさんも気を付けてください。^^;


何を売買してる?

こんばんわ。^^
ちょっと更新します。


今日はなんだか訳のわからない動きです。
今日 っていうか、いつも訳分からないですけど。w


さて、実は、僕はユーロ紙幣を触った事がありません。
で、こないだ Kさんという知り合い(パラさんを通じて知り合いになれた社長さん)にそんな話をしていました。
自分が何を売買しているのか その原理は分かっていても、現物を見た事も触った事もない現実に疑問を持っていたんです。

すると今日、その社長さんが現物を調達してきてくれました。(*゚∀゚)

写真


早速ディスプレイに貼り付けました。w
画像は、1ドル紙幣と5ユーロ紙幣です。

これからは自分が何を売買しているのか、
普段、ディスプレイ上でピコピコやっておりますが、その裏で一体なにが動いているのか。
今後はこれを意識しながら取り組みます。^^


みなさんは自分が何を売買しているのか把握していますか?
普段、物を見ずに買い物ってしますか?
僕は技術が足りない分、いまは意識で補います。^^;



余談ですけど、両替コストとして3円も抜かれています。
…スプレッド300pips。OTL

銀行なんかはいい商売してますね。(´台`)

で、意外とユーロ紙幣はショボいです。w
(;゚Д゚) オモチャカヨ! って感じでペラペラです。w


p.s.近々ポンド紙幣も調達しておきます。^^

『実際は数字だけで現物の行き来はされてないyo』ってツッコミはナシでお願いします。w


ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


-30pips

こんばんわ。
少し早いですが、更新します。^^

今日は日本時間から動くような気がしていて、寝ないでずっと監視していました。
で、10:30過ぎにロングでエントリーしました。
大きな流れは疑うべくもなく下ですが、僕の日足分析では今日は陽線予想でした。

結果はタイトルの通りです。 -30pipsです。

深夜~エントリーまでは完全に想定通りに動き、少し怖いぐらいでした。
しかし、エントリー後は全く想定外の動きとなりました。
やはり相場は甘くはないですね。

途中、レンジが長時間続いたので、いったん建値で閉じようかとも考えたのですが、
いったん受け入れたリスクを簡単に否定しているような気もして 保有し続けました。


先日の勝ちトレード分の中から、1敗分が削られてしまいました。
都合よく2連勝とは行きませんでした。

明日、もしくはトレードチャンスがあれば今夜、次のトレードでは勝ちを収めたいです。



僕は、今日は全てにおいて見当外れでした。
例え『そんな日もある』と言われても納得できない心境です。

ただの1敗ではありますが、ここから多くを学ばなければ先はないような気がします。

幸い、この数時間でいくつかの改善点は見つけています。
しっかり考えます。



あ…。 少し暗い感じのトーンになってますね…。
たんたんと考えをタイプしてたらこんな感じになりました。
変な意味で落ち込んでる訳ではないです。
文才が無く申し訳ありません。^^;


みなさんは勝てましたか?
お時間があればいい報告を聞かせてください。

でわ。^^

監視中

みなさん、こんばんわ。

今日はまだノートレードです。
これからトレードチャンスがくるかどうかは分かりませんが、もう少し様子を見ていたいと思います。


今日は下しか見ていない感じの相場ですね。
ショートで狙っていても、僕的に売る場所をもらえませんでした。

結果的に見ると ロンドン時間に絶好の売り場がありましたが、
その時の僕は、既に売りたくない気持ちになっていました…。
って言うか、むしろロングしたかったぐらいです。^^;

まだまだ ここからが本番! って感じで下げられちゃいましたね。


今日は勝てた人も多そうですね。
勝てた方はおめでとうございます。
負けた方は明日から頑張りましょう!
引き分けの方は残念でした。><
ノートレードの方は一緒に反省しましょう…。^^;



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ



月曜日 +100pips

みなさん、こんばんわ。

今日はみなさんの応援 and アドバイスのお陰で快勝です!
1戦1勝 +100pips です。
本当にありがとうございました。(´;ω;`)

15:00辺りで148.417Sです。


午前中からチャートを見ていて、窓埋め期待もあり 最初はロング目線だったんですが、
なかなか上げられない様子を見ている内にショート攻めを決めました。
で、その後タイミングを計ってエントリーです。

レンジのど真ん中だったのが気がかりで、レンジ上限であれば尚安心でしたが
これがワンチャンスだと思ったら後悔すると思い 入りました。


これでDDもやっと半分が回復しました。
明日からも気を抜かずに頑張ります。^^;




今は26時ですが、この時間のこのレンジも何か嫌ですね…。
という事で、今日はトレード終了しようと思います。


勝ち逃げ??



Yes, I do  
たまには許してください。w



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


金曜日 -30pips

みなさん、こんばんわ。


今日は2戦しました。
1負1分 -30pips です。

ともにポン円で、ともにショートです。
一回目は 11:00ころで、
二回目は 24:50ころです。

一回目の詳細はコメント欄にも書いてあるんですが、
+40pips以上乗ったんですが、思うところがあって建値にはズラしませんでした。

二回目は+60pipsに乗った時点で、5分足の52MAが強く感じて早期利確も悩んだんですが、
建値に戻すだけに留めました。

一回目のトレードに悔いはないんですが、
二回目に関しては“リハビリ”を続けるべきでした。


まだまだ 反省>満足 の日々ですが、これを逆転させる日は近いと信じて学んでいきます。
と言うより、逆転させなきゃ僕がココにいる意味はありません。




みなさんは今日は勝てましたか?
素直な人なら 黙ってロング一本で爆益なんでしょうね。^^

応援してくれてるみなさんは勝てている事を願います。
負けたとしても、今後のために得るものの多い負けであった事を願います。


今週も終りです。お疲れ様でした。
来週も頑張りましょう!

でわ。^^


ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


木曜日 +50pips

みなさん、こんばんわ。


やっと勝ちました。(´;ω;`)
たったいま利確しました。

22:40頃にポン円146.62Sです。
1戦して1勝 +50pips です。

とは言っても、途中で利喰いしたので、満足は出来ていません。
『せめて60pips…』(負け2回分) と思っていたんですが、以下の理由で早期撤退をしました。

① そもそも、エントリー直後から想定外の動きだった
② 時間的に大きな動きになりにくくなった
③ 勢いが死んだ
④ 146.00のサポートでモミモミしすぎてる
⑤“臨機応変”という事を意識した
⑥ リハビリが必要だった

です。


特に⑥は、昨日パラさんに言われたばかりだったので、頭に印象強く残っていました。
最悪の連敗中でした。
なので、『少なくてもいいから一度勝ってみなさい』とアドバイスを頂いていました。

まったくそのとおりで、勝ちの感覚を体に 脳に思い出させたいと思い、EXITしました。


もちろん、50pipsという数字には満足できないだけのDDを貰っています。
でも、今回はこれで正解なんだと思っています。
逃げの気持ちは全くありませんでしたので、良かったんだと思います。

『根性無し!』と言う もう一人の自分もいますが、勝ちは勝ち。
いまは素直に喜びます。


今日が、今が これまでの不調を払拭するキッカケなんだと思い
今日はトレード終了します。



辛い時に応援してくれたみなさん
アドバイスをくれたみなさん

本当にありがとうございます。

みなさんの応援が無かったら、僕は途中で折れていたかもしれません。
このDDがあったからこそ、みなさんがコメントをくれました。
そう思うと、今回のDDは僕にとっては とても価値のあるDDだったんだとも思っています。


あと1・2回 勝ちの感覚を取り戻したら会社口座でのトレードを再開するつもりです。
勝って驕らず、負けて諦めず これからも頑張っていきます。

どうかこれからも応援していてください。

本当にありがとうございました。



パラさん

本当に迷惑をかけています。
でも、パラさんがこんな僕でも受け入れて心配してくれているので頑張れます。
まだまだ安心してもらえるレベルじゃないですけど、これからも頑張りますので宜しくお願いします。
必ず期待に応えられるトレーダーになってみせます。

本当にありがとうございます。



……って、まだまだそんな安心をしてる場合じゃないですね。^^;
明日からも気を引き締めて臨みます。

でわ。^^



ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ


     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ


水曜日 ±0pips

みなさん、こんばんわ。^^

今日は、22時すぎにポン円ショートでトレードしました。
が、結果は同値撤退で1分けです。

先週まで続いていた強いサポート(145.75)がレジスタンスに変わっているという読みを前提にしてのショートでした。
反転しないにしても、100pips以上の幅でもめる場所だと感じました。
結果は引き分けでしたが、ここがレジスタンスになるのか否か、今後を見守っていこうと思います。


さっき、パラさんにこのトレードについて、『ストップを建値に戻すのが早すぎたんじゃないのか?』 と言われました。
たしかにそうだと思いました。

90pips以上の利を見越してのトレードでした。
強いレジスタンスだと思ってのトレードでした。
もう少し様子を見て、しっかり納得できる所までは受け入れたリスクを許容しているべきだったようです。

そうした事によって結果がどうなるかは分かりませんし、そういう問題ではなく、
リスクを背負ってエントリーしたまではいいにしても、
利が30pips程度乗った時点で“負けたくない”と感じてしまったんだと思います。



ここがひとつの分岐点になるポイントだと思います。
年末相場に向けて、ここが上か下かを分けるのでは? と思っています。(今は。ですけど。w)

みなさんはここでトレードされているんでしょうか?
みなさんの勝ちトレードを祈りながら見守らせてもらいます。



でわ。^^

・・・うっかり

昨日、下書きのまま保存していたようで、記事がUPされてませんでした。w

って言っても、昨日の記事も負けの報告でした。。。
-30pipsです。

今日は引き分けでした。
±0pipsです。

本当に勝てません。
これはスランプなのでしょうか?

でも、スランプというと責任逃れな言い方ですね。
自分が相場を読めていないだけでしょうね。


先日から、会社口座でのトレードをいったん止めました。
まず、自分の口座だけでトレードし、自分のトレードを再認識する時間を作る事にしました。

みなさんには沢山のアドバイスを頂きました。
そして、『全てを鵜呑みにせず、自分で取捨選択するように』 とのアドバイスも頂きました。

まったくその通りで、全ての方の全てのアドバイスを全て飲み込む事は難しいです。
今の自分に特に必要な事。今の状況を脱却しやすい事。今後の自分に必要な事を優先し、自分の物にしていきます。


自分を見つめなおしていました。
自分がしたい事と出来る事の違いさえ分かっていない状況かもしれません。
今の僕がなにも出来ていないという事実を前提に考えると、
現状でささいに感じる事が、本当にささいな事なのかどうかさえ分かりません。

なにしろ、“出来ていない”のですから。


トレードに関してだけではありません。
自分の経験していない事。得ていない物。見ていない事。それらの事を固定観念で判断する事は出来ません。

(たくさんの)お金を得ていない人間が『人生はお金じゃない』と言って、だれが相手にするでしょう?
実際に、お金より大切なものは存在すると思いたいです。
でも、それを明言していいのはお金を得た人間だけだと思います。
そうでなければ、それはただのヒガミであり、真実ではありません。

“今はこう思うけど、本当はどうなのかな?”と、自分の中で問いかけながら自分のトレードを見つめなおします。


僕は、頑なだったかもしれません。
頑なといえば聞こえはいいですが、悪く言えば“ただのバカ”です。

“パラサイン=(ストップ)30:(リミット)90” という鉄のルールを自分に課していました。
パラサインを作った本人のパラさんが臨機応変なリミットストップでトレードしているのに…。
僕の“隣”でそれを見せてくれているのに…。


その他にも沢山の改善点を見つけることができました。
辛い時期はまだまだ抜け出せないようですが、とても幸せな事です。
自分から排除するべき問題点が、数日のうちに何個も見つけることができました。


頭をスパッと切り替えます。
自分が最良と思える事のみをひたすらイメージしながらトレードしていきます。

トレードは絶対にやめません。
blogもやめません。
そして 僕は必ず成長します。



ただ、しばらくは更につまらないblogになるかもです…。w
いったんは見捨てられても文句は言えません。
でも、時々は様子を見に覗いてもらいたいと願っています。

その頃には、1000pips/日を稼ぎだすblogになっているかも…。ヽ(゚∀゚ )ノ


まぁ、それはないですけど…。(-公-;) メザシテモイナイシ w


でも、少なくとも“見られる成績”は残せる自分になっててみせますので。^^


でわ!







