カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折れない心

こんにちわ。

blogを見てくれている方の中で、
『いちいちコメント欄なんか見てられるか』という人もいると思います。
それでも もちろんかまいません。
しかし、僕と同様に、なかなか勝てずに悩んでいる方は、
ここ数日分だけでもいいので見てみてほしいです。

僕たちより上のステージにいる方達がとても貴重なメッセージをくれています。

そして先日、僕たちが見習わなきゃいけないモノを見せてくれている方からコメントをいただきました。

ぜひ併せて読んでみてください。
返事も兼ねてこちらで紹介させていただきますので。


> もんたさんに影響されてtwitterはじめたくろすけです。
> 今週もトレード乙でした。
> 最近自分はトレードを楽しむことを目標の一つにしています。
> もちろん、勝てないときの焦りや苛立ち、絶望感は
> 身に染みてわかっています。
> 自分も負けるほどに相場に入る恐怖が増えていきます。
> でも自分がどんな気持ちで挑もうとも、
> 結局相場はそんなこと全然関係なく動くんですよね。
> だったら後ろ向きな気持ちに囚われるのはもったいないなと。
> まぁ、ゾーンを読み返して思い出したんですけどねw
>
> 自分はtwitterでのトレードすごく楽しいです。
> 適当なトレードは見せられないですし、気合も入ります。
> 自分は今日しょっぱな手痛い連敗で-24.3pipsスタートでした。
> いつもなら発狂しておかしなことやり始めるところですがw
> 最終的にはルールを破ることなく-6.8pipsまで戻せました。
> 勝ちきれなかったのは残念ですが、結果には満足しています。
>
> 自分はまだまだ下手糞ですし、見られるようなところもありませんが、
> 相場でやられて落ち込んでる方たちには、「あんなのでも意外と平気なんだ。
> だったら自分も行けんだろ!?」とでも思ってもらえるなら
> 少しは役に立ってるのかな~と思っています。
> もちろん、自分もいずれは華麗にpips抜けるようになりますよw
>
> 相場は悪い流ればかりではありません。
> いつか必ずいい波は来ます。
> もんたさんも来週はいい風が吹くといいですね。
> ちょっとでも気持ちが軽くなってくれたら嬉しいです。
>
> ではまた来週も頑張りましょう。



くろすけさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。^^

くろすけさんのtwitterでのポジ公開、パラさんと一緒に楽しく拝見させていただいていました。^^
客観的に見ている僕たちにはわからないプレッシャーや辛さもあるのでしょうが、
くろすけさん自身がトレードを楽しんでいる様子が伝わります。

おっしゃる通り、大きなマイナスから始まっていたようですが、
自分の信じたルールに従い、新たなポジションを次々にとる姿勢は、見ていて勉強になりました。
くろすけさんのポジ公開、これからも楽しみにさせて頂きます。^^

そして、くろすけさんが下手糞だなんて、誰も言わないと思います。
トレードで生き残る人が全体の10%であるなら、
その10%の人達は全員、くろすけさんの様に、負けても負けてもルールに従う事を徹底できた人達だと思います。

その域を超えた存在もいるかもしれませんが、
その人達は、今の僕たちをヘタクソと表現しないと思います。
それは自分達の通った道です。
僕たちが恐怖に耐えられずにルールを破って逃げない限り、
その人達は、間違いなく僕たちを応援して見てくれているに違いありません。

僕はこの一週間で、それを体感しました。
みなさんに体感させていただきました。

もし、僕たちのトレードを鼻で笑う人がいたとすれば、
それはごく一部の天才トレーダーか、
たまたま まだトレードの恐怖を体験していないラッキーな人達だけでしょう。

しかし、この世界でラッキーは長く続きません。
必ず僕たちのように悩み苦しみ、同じ境遇に落ちます。
そして、生き残るためのトレードは決して華やかなものではなく、
とても無様で泥臭いものであると気付くんだと思います。


来週はいい風がふくと良いです。^^
応援ありがとうございます。これからも頑張ります。

くろすけさんも頑張ってください。^^


ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ

     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

以前にコメントさせていただいたものです。

最近のもんたさんは調子が思わしくないようですね。
しかしそれに負けないもんたさんの姿に過去の自分を重ねる勝ち組トレーダーや共感するトレーダーがブログに集っているようです。
これは何にも変えられず全ての孤独なトレーダーが憧れる仲間という宝だと思います。
素晴らしい師匠がいるだけではなく、素晴らしい仲間までできましたね。謙虚さを忘れないあなたも立派に素晴らしいトレーダーです。パラダイスさんもそう思われているはずです。

これからもパラダイスさんと一緒にがんばってください。
初心者を煽り食い物にするブロガーが多い中あなた達の伝える事実は必ず多くの人に良い影響を持ちます。

No title

自分は上とかってレベルでは全然ないですよ〜。
絶賛原資回復中ですし、当面の目標は
税金を払うことですから。
どうやら今年も無理そうですがw

自分も皆さんと一緒です。
ボロ負けでテンション下がることもしょっちゅうです。
その度にいろんな方から刺激を受けて、
また相場に戻って来れます。

自分がスキャルに取り組むきっかけになった2chの某スレにいた
アメリカ在住の専業トレーダーの方が引用してくれた言葉があります。
《他人には優しくあれ。皆きつい戦いを強いられているのだから》プラトン

パラさんたちのブログを読んで、いつも勇気をもらえます。
自分もまだまだ拙いトレードですが、誰かの気持ちを
後押しできたら嬉しいです。
そして自分がやらかしたときは、、、誰か慰めてやってくださいw

来週も共に頑張りましょう。

twitter

はじめまして、喜助と申します。
私も、もんたさんのtwitter記事に影響を受けて呟き始めた一人です。

実は、しばらく前から、ブログを始めたいと思ってました。
自己規律に役立つのではないか、という考えからです。

ルールを破り、後から見れば考えられないところでポジションを取ってしまう。それも、何度も何度も。
やってしまって、一段落した後には反省し、気をつける事ができるのですが、調子が悪かったり、逆にちょっと調子付いて来たときにも、すぐに鎌首をもたげてくる、いやらしいやつです(自分の場合はw)

自己のトレードをブログで公開する。恥ずかしいトレードが他人の目に晒される事を考えると、そうそう変な事はできないだろう、というものですね。

ただ、自分のように兼業で、日中は他の仕事を行い、相場に向き合えるのは、1日の中の隙間の時間。
こういった状況では、なかなかブログを書いていく、という気にはなれませんでした。私の場合は不精なだけかもしれませんが。

それでも、twitterくらいならば、呟くことができるかな?と思ったのです。
そして、他人の目、といった点では、twitterは更に適した媒体でした。
ブログでは、どうしてもある程度の時差ができますが、twitterでの呟きには、リアルタイムで、常に誰かしらの目があります。(実際は自分なんかのポジ/行動など誰も気にしちゃいないという話も無くもないですがw)

まだ始めて数日ですが、今現在は凄くいい影響が自分に出ていると思います。

私のように、自分を律する事ができない、できないと感じてる方には、是非、一言呟いてみてもらいたいです。
そして、twitterで繋がっている皆さんと正のスパイラルを生み出していければ、と思っています。

#私もtwitterの回し者ではないですw

>くろすけ さん
私が為替を始めた時(1年ほど前でした)ですが、何も知らない中で、最初に目に止まった2chのスレが、そのアメ専さんの居たスレでした。
今思うと、2chで、メンタルを(も)学べるスレを初期に知れたのは、本当にラッキーだったと思います。
ただ、スキャはどうしてもモノにならず、今はデイなのですが、その転換期に指針を示してくれたのがパラさんのブログだったりします。
なにか勝手に縁を感じてしまいましたw

ということで、twitterのほうでも、よろしくです。


長文、失礼いたしました。

野菜おじさん さん (さんさん??w)

> 以前にコメントさせていただいたものです。
>
> 最近のもんたさんは調子が思わしくないようですね。
> しかしそれに負けないもんたさんの姿に過去の自分を重ねる勝ち組トレーダーや共感するトレーダーがブログに集っているようです。
> これは何にも変えられず全ての孤独なトレーダーが憧れる仲間という宝だと思います。
> 素晴らしい師匠がいるだけではなく、素晴らしい仲間までできましたね。謙虚さを忘れないあなたも立派に素晴らしいトレーダーです。パラダイスさんもそう思われているはずです。
>
> これからもパラダイスさんと一緒にがんばってください。
> 初心者を煽り食い物にするブロガーが多い中あなた達の伝える事実は必ず多くの人に良い影響を持ちます。



野菜おじさんさん、こんにちわ。お久しぶりです。^^
さんさん は変なので、今後は敬称略させていただきますね。w

blog、ずっと見てくれているようで嬉しかったです。
最近は本当に調子が悪く、辛い日々が続いています。
でも、ここで逃げたら今までの繰り返しになるので、がんばっていきます。^^
そう思えるようになったのは、まさにパラさんのお陰です。

そして、仲間も出来てきました。^^
本当に嬉しいです。
最初は、パラさんのblogの訪問者さんがヒマな時についでに見てくれたらいいな〜 なんて思っていたのですが、こんな僕でも見守っていてくれる人たちがいる事がわかり、本当に幸せを感じました。
本当に宝です。

これからもパラさんに教わりながら、応援してくれるみなさんと一緒に頑張っていきます!^^


そうそう。僕はまだ、全然立派なトレーダーではありません。^^;
でも、パラさんにそう思ってもらえるよう、みなさんにそう思ってもらえるように精進していきます。
なので、野菜おじさんもこれからも応援してもらえたら嬉しいです。とても力になります。!


> 初心者を煽り食い物にするブロガーが多い
うーん・・・。 そうですね。w
たしかに僕も昔はそういうblogに踊らされていました。
そういうblogって、ランキングも上位にいますしね。w

でも、いろいろ学んでいくうちに、投資の真実とはかけ離れ過ぎてるな… と気付きました。


投資の世界は、あんな夢のような世界じゃないですね。^^;
楽と夢の世界ではなく、苦と生々しい現実の世界でした。

でも、自己規律次第で生き残る事は可能だと、現実に目にする事が出来ました。
パラさんです。

パラさんの所に来るまでは、『本当にそんな人いるのかな・・・?』 と不安になりかけていた時期でした。
でも、目の前で、まさに自己規律によって勝ち続けているトレーダーを目にしました。

『自分にも出来る!』 そう信じて頑張ります。^^

くろすけ さん

> 自分は上とかってレベルでは全然ないですよ〜。
> 絶賛原資回復中ですし、当面の目標は
> 税金を払うことですから。
> どうやら今年も無理そうですがw
>
> 自分も皆さんと一緒です。
> ボロ負けでテンション下がることもしょっちゅうです。
> その度にいろんな方から刺激を受けて、
> また相場に戻って来れます。
>
> 自分がスキャルに取り組むきっかけになった2chの某スレにいた
> アメリカ在住の専業トレーダーの方が引用してくれた言葉があります。
> 《他人には優しくあれ。皆きつい戦いを強いられているのだから》プラトン
>
> パラさんたちのブログを読んで、いつも勇気をもらえます。
> 自分もまだまだ拙いトレードですが、誰かの気持ちを
> 後押しできたら嬉しいです。
> そして自分がやらかしたときは、、、誰か慰めてやってくださいw
>
> 来週も共に頑張りましょう。



勝手に記事にしちゃいました。w
ごめんなさい。^^;

くろすけさんは、じゅうぶんに立派なトレーダーだと思います。
自分の信じたルールに従い、負けても負けてもポジションを取っていく。これはとても素晴らしいメンタルだと思います。
それがトレーダーとして成功できる必須条件でありながら、誰もが簡単に辿りえない境地なんだと思います。

原資回復中との事ですが、プラ転も近くなっているのではないでしょうか?^^

僕も早くそうなりたいです。入口は見えているように感じています。
あとはもっと自分のメンタルを管理するだけだと思っています。


プラトンの言葉、いいですね。^^
僕も苦しんでいる人がいれば励ましたいです。
自分の事だけで精いっぱいな世界かもしれませんが、そうやって繋がりを持てる仲間が出来たら幸せですね。
投資は、“自分以外は敵” と言われますが、その考えは否定しません。
“敵” という表現が適切とも思いませんが、あえて使わせていただくと、

敵は他にもたくさんいます。身近に敵を作る必要はありません。
僕たちのようにblogを通して、パラさんを通して触れあえた人間同士が敵対する必要はないと思います。

一緒に助け合い、一緒に勝ち、一緒に休暇旅行に行けるような仲間になりたいですね。^^
(甘い! って怒る人もいそうですけど・・・w)


これからも頑張りますので、くろすけさんも頑張ってください!
またコメントいただけたら嬉しいです。^^


p.s. twitter見ました。ずいぶん遅くまで仕事だったんですねー。><
仕事も大切ですが、お身体を大切にしてください。^^



喜助 さん

> はじめまして、喜助と申します。
> 私も、もんたさんのtwitter記事に影響を受けて呟き始めた一人です。
>
> 実は、しばらく前から、ブログを始めたいと思ってました。
> 自己規律に役立つのではないか、という考えからです。
>
> ルールを破り、後から見れば考えられないところでポジションを取ってしまう。それも、何度も何度も。
> やってしまって、一段落した後には反省し、気をつける事ができるのですが、調子が悪かったり、逆にちょっと調子付いて来たときにも、すぐに鎌首をもたげてくる、いやらしいやつです(自分の場合はw)
>
> 自己のトレードをブログで公開する。恥ずかしいトレードが他人の目に晒される事を考えると、そうそう変な事はできないだろう、というものですね。
>
> ただ、自分のように兼業で、日中は他の仕事を行い、相場に向き合えるのは、1日の中の隙間の時間。
> こういった状況では、なかなかブログを書いていく、という気にはなれませんでした。私の場合は不精なだけかもしれませんが。
>
> それでも、twitterくらいならば、呟くことができるかな?と思ったのです。
> そして、他人の目、といった点では、twitterは更に適した媒体でした。
> ブログでは、どうしてもある程度の時差ができますが、twitterでの呟きには、リアルタイムで、常に誰かしらの目があります。(実際は自分なんかのポジ/行動など誰も気にしちゃいないという話も無くもないですがw)
>
> まだ始めて数日ですが、今現在は凄くいい影響が自分に出ていると思います。
>
> 私のように、自分を律する事ができない、できないと感じてる方には、是非、一言呟いてみてもらいたいです。
> そして、twitterで繋がっている皆さんと正のスパイラルを生み出していければ、と思っています。
>
> #私もtwitterの回し者ではないですw
>
> >くろすけ さん
> 私が為替を始めた時(1年ほど前でした)ですが、何も知らない中で、最初に目に止まった2chのスレが、そのアメ専さんの居たスレでした。
> 今思うと、2chで、メンタルを(も)学べるスレを初期に知れたのは、本当にラッキーだったと思います。
> ただ、スキャはどうしてもモノにならず、今はデイなのですが、その転換期に指針を示してくれたのがパラさんのブログだったりします。
> なにか勝手に縁を感じてしまいましたw
>
> ということで、twitterのほうでも、よろしくです。
>
>
> 長文、失礼いたしました。



喜助さん、はじめまして。^^

twitter始められたんですね。
喜助さんにとって、意味のあるサービスのようで嬉しいです。
なんだか、すこし強引に勧めすぎていたかな?? って反省したりしてました。w

アカウント名は【喜助】 or 【kisuke】 ですか?
探してフォローさせて頂きますね。
もし、まったく違うアカウント名でしたら、コメント付きでメッセージください。
すぐにフォローします。^^


twitter、喜助さんのように自己規律を守るためにも使えそうですね。
だれが見ているとか、誰も気にしていないとか、そんなのは関係ないと思います。
自分のポジを公に晒す。 この精神が大切なんだと思います。

それを見てる人がどうこうとか、気にする必要はないと思います。^^
これから僕はチェックしますけどね。(¬_¬) w


トレードは、調子が良かったり悪かったりすると、かならずメンタルに何らかの悪影響をもたらすと感じます。
喜助さんだけじゃないと思います。みんないやらしいです。;;

でも、それに気付き、知り、改善する。 これは誰にでも出来る事じゃないと思います。

blogやtwitterを通して、みんなでお互いにいい相乗効果が得られると良いですね。
喜助さんの言うとおり、正のスパイラルを生みたいです。^^


blogは…正直勧めません。www
かなり辛いです。><

でも、こんなに多くの方に応援されて、とても幸せです。
なので、辛くても書き続けていて良かったと本当に思います。
喜助さん、みなさん、本当にありがとうございます。^^

またコメントください。^^


p.s. 喜助さんとくろすけさんの話してるスレ、知りませんでした。><
そんなに良いスレがあったんですね。^^
どっかにログが落ちてないか探してみます♪


初コメントです

はじめてコメントしますね。
twitterでも楽しませてもらってます。
パラさんのブログもおろちさん、もんたさんのブログもはじめからずっと読ませてもらってます。
実は喜助さんの書いている事が私の状況にすごく似ていたので、コメントしました。
去年2月からはじめたFXですが、はじめは損ばかりしていました。
やはり手法をもとめて砂漠をさまよってる感じでした。
そんな時アメ専さんの書き込みをみつけました。
「スキャル最強伝説」と言うスレッドです。
パート2かパート3ぐらいからでしょうか。
本当に為になるお話ばかりでした。
取引履歴も公開してくれて、アメ専さんの取引をチャート上にプロットしたり、デモで練習したりしていました。
それからパラさんのブログを見つけました。
やはり為になるお話ばかりで、たくさん学ばせてもらいました。
ポン円での取引手法もかなり実践しましたがそれでもまだ負けていました。
やはりメンタルなんだなあと実感し、それからはメンタル面のことを書いたブログとか本を読むようになりました。
結果今年は7月まではマイナス続きだったのが、8月からは調子が上がって今年の損を取り戻してちょいプラスになってきました。
今8週連続プラスです。
さらにもんたさんに影響されてtwitterをはじめたのですが、これもすごくモチベーションが上がりますね。
私もブログを書くほどではないので、ちょうどイイ感じです。
人の手法をマネしても勝てません。経験を積んで、メンタルを鍛えて、日々取引をしていくうちにだんだんと自分の手法が出来上がっていくんだと思います。
私もこのままうまくいけるとは思っていません。また失敗するかも知れません。ただこの恐怖から逃げるつもりはありません。
毎日つぶやきながら楽しく取引したいですね。
最後に、今私が儲かっているのは「パラチームのおかげでつ」って来年ごろ言えそうなきがします。
もんたさん、がんばってください。

スチール さん

> はじめてコメントしますね。
> twitterでも楽しませてもらってます。
> パラさんのブログもおろちさん、もんたさんのブログもはじめからずっと読ませてもらってます。
> 実は喜助さんの書いている事が私の状況にすごく似ていたので、コメントしました。
> 去年2月からはじめたFXですが、はじめは損ばかりしていました。
> やはり手法をもとめて砂漠をさまよってる感じでした。
> そんな時アメ専さんの書き込みをみつけました。
> 「スキャル最強伝説」と言うスレッドです。
> パート2かパート3ぐらいからでしょうか。
> 本当に為になるお話ばかりでした。
> 取引履歴も公開してくれて、アメ専さんの取引をチャート上にプロットしたり、デモで練習したりしていました。
> それからパラさんのブログを見つけました。
> やはり為になるお話ばかりで、たくさん学ばせてもらいました。
> ポン円での取引手法もかなり実践しましたがそれでもまだ負けていました。
> やはりメンタルなんだなあと実感し、それからはメンタル面のことを書いたブログとか本を読むようになりました。
> 結果今年は7月まではマイナス続きだったのが、8月からは調子が上がって今年の損を取り戻してちょいプラスになってきました。
> 今8週連続プラスです。
> さらにもんたさんに影響されてtwitterをはじめたのですが、これもすごくモチベーションが上がりますね。
> 私もブログを書くほどではないので、ちょうどイイ感じです。
> 人の手法をマネしても勝てません。経験を積んで、メンタルを鍛えて、日々取引をしていくうちにだんだんと自分の手法が出来上がっていくんだと思います。
> 私もこのままうまくいけるとは思っていません。また失敗するかも知れません。ただこの恐怖から逃げるつもりはありません。
> 毎日つぶやきながら楽しく取引したいですね。
> 最後に、今私が儲かっているのは「パラチームのおかげでつ」って来年ごろ言えそうなきがします。
> もんたさん、がんばってください。



MacBookを狙ってるスチールさんですね?(・`ω´・)

コメントありがとうございます。^^
アメ専さんって、そんなにすごい人だったんですね。
いまはスレはないんですか?
こんなにみんなが参考にしていたって知ったら、すごく興味が沸いてきました。w



この不安定な相場の中、8週連続! すごい!
その上 スチールさんはプラ転したんですね。^^
おめでとうございます!
これからどんどん利益を出して行ってください。

計算だと、スチールさんは僕より半年早く始めた事になります。
僕も半年後にはプラ転してみせます。^^


僕もやはり以前は毎日100pips 200pipsと獲得報告をしているようなblogにばかり目が行っていました。
そのような快進撃が実際に可能なのだと盲信していました。
でも、FXを知れば知るほど、そのようなblogの殆どがウソである事が分かってきました。

そして手法を求めて、毎日MT4のインジを漁り、検証検証検証の日々も長く経験しました。。
おそらく、殆どのインジを試したと思います。w

その後、メンタルの重要性に気が付き、本を買い漁り、沢山読みました。
個人的にはゾーンはもちろん、way of the turtle にとても影響を受けました。

当然、それを読んだからといって勝てるようになる訳ではありませんでした。
でも、本当の投資の姿を知る事が出来ました。

僕の知っている勝ち組の人は、みんなメンタルを重視しています。
これは必ず正しい道なんだと確信しています。

それに気付けた僕は、いまはまだ入り口です。
半年ほど前に気付けましたが、それでもまだ入り口にいる感じです。
以前の僕は、こんなに長い入り口でさえ見る事が出来ず、真っ先にゴールまで飛べるとカン違いしていました。
愚かですね。^^;

先はまだ長そうですが、目的の場所には必ず辿り着いて見せます。
その頃にはスチールさんは余裕で勝っていると思います。

その都度その都度、よき先輩としてアドバイスをお願いします。(*゚∀゚)ノ w


コメントありがとうございました!
twitterでも絡んでください。
でわ。^^


アメ専さんのスレは

これですね。
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83X%83L%83%83%83%8B%8D%C5%8B%AD%93%60%90%E0&sf=2&all=on&view=table

内容もそうですが、このスレの雰囲気すごく好きでした。
今でもたまに読み返してます。
よかったら読んでみてくださいね。

コメントがだいぶ長くなってしまったようなのでこのくらいで。
喜助さん、スチールさん、twitterでもお世話になってます。
これからもよろしくお願いします。

過去ログありました

つづき

スチールさん and くろすけさん

( ゚ ロ゚;) ハッ!!

blog更新しようと思ったらコメントに気付きました。w
おふたりともありがとうございます!^^
twitterで呟かれてた 『かぶった』 ってのはこの事だったんですね。w

これから帰宅するので、帰ったら早速読ませていただきます。
みなさんがそこまで仰るのですから、とても楽しみです。^^


何度も何度も言って申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。w
でわ!^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。