カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日 -30pips

こんばんわ。^^

今日はトレードできました!
・・・負けましたけど。OTL

17:45辺りでポン円ショートで参戦しました。
まっすぐに逆に振られました。


ここは、昨日までならエントリーしていなかったと思います。
これ以上の下値余地がもう無いと感じていたからです。

それでもエントリーしました。

サインが出ましたので。


昨日までの僕は負けっぱなしです。
殆どの判断が誤っていました。

そんな中で頂いた みなさんのアドバイス、Yさんのアドバイスのお陰で、
今日感じた 『下値余地がもう無い』 という感覚が先入観のように感じました。
ここでエントリーするだけの価値があるように感じました。
たとえ負けたとしても。


結果は実際に負けましたが、意味のある負けだったと思えます。
トレードには負けましたが、根拠の希薄な 弱気な自分の先入観に打ち勝った気がしています。

少なくとも、“下値余地がある/ない” は僕が決める事ではないですね。
すべて、結果論として未来のチャートが決める事です。

未来が予測不能なのは疑いのない事実です。
そして、相場とは 想定外の事象が想定する以上に起こる世界です。
“下がる” と感じて、サインまで出たのであれば、ネガティブな先入観は排除するべきだと考えられました。

『ここで支えられるかもしれない・・・』 という根拠があったにせよ、
強い下げトレンドである事を考えると、取るべきリスクと判断しました。


ゆくゆくは多くの経験から適切なチャート判断もできるようになるのだと思うのですが、
その力を身につけるには、まずは怪しい先入観からの解放が先だと感じました。


こうした経験を積む中で、“先入観” ではなく、
多くのチャートを見続けた経験からくる “直感” が働いてくるようになるんだと思います。
根拠のない “先入観” から、信じて従うに値する “直感” に変わっていくんだと思います。


・・・・・・と、近いような事が Yさんが勧めてくれた羽生さんの本に書かれているような気がします。w

まだ読んでないですが、今晩からさっそく読んでみます。
Yさん、いろいろ考えさせて頂きました。ありがとうございます。
Yさんやみなさんのお陰で、いまの苦境を乗り越える勇気をもらえたと感じています。


今日の僕の判断が正しい理解なのかどうかはまだ分かりませんが、
少なくとも今の僕にとっては必要な経験のように感じました。




パラさん、本当に申し訳ありません。
今回のトレードも負けてしまいました。
でも、必ず挽回してみせます。
挽回を目的としてではなく、自分をしっかり確立する事で必然的に挽回されている未来にしてみせます。

もう少し時間をください。

出来の悪い弟子ですが、みなさんの応援で励まされながら
パラさんの期待に応えたいと思っています。
そして、自分の望む自分になりたいと思っています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すげぇ、いつの間にか人気ブログになってるw

負けたけど収穫があったようでよかったですね。俺は昨日はネガティブな先入観で入るのを躊躇しまくって180pp逃しましたorzあほですw

将棋の話が出てたので将棋好きの俺も一つ。
去年だったか将棋のタイトルの竜王戦でタイトル保持者の渡辺竜王が羽生挑戦者を3連敗の後4連勝でタイトルを防衛しました。これはタイトル戦初らしく羽生さん相手にこれをやってのけるのは奇跡みたいなもんです。最近でも深浦王位が木村挑戦者に3連敗の後4連勝でタイトル防衛しました。奇跡って結構起こるんですねww
でも3連敗の後の4連勝ってのは余程の精神力がないとひっくり返すことは出来ないと思います。
俺ももんタソも連敗が続いてますがこの奇跡が普通に起こせるよう強い精神力で臨んで頑張りましょうw

ps.ぶっかーさん、僕もよくヤフー将棋で打ってるので暇な時に打ってくださいww

No title

また来てしまいました。
物書きでもある為、書いてみると楽しいですね。

さて、「直感力」お気に召された様で何よりです。
実は、私も過去に事業会社で働いていた頃、尊敬する社長に勧められて読んだので又勧めです。笑

余談ですが、当時の社長とは、よく"integrity"について話しました。
人間として必要なものであり、成功者の条件であるともおっしゃらていた様に思います。
私jの中で尊敬する人は、いつもintegrityを感じる方ばかりです。

話を戻しますが、もんたさんは真面目に沢山インプットされ続けていると思います。
きっと、それらの使い方や自身の波が混乱しているだけで、波長さえ合えば上手く直感が働くようになると思います。

波長は誰でも合わない時はありますし、私も1日3度負けが続いた場合はトレードしない事を心掛けています。
また、1度でも負けると、必ず頭をリフレッシュすることを心掛けています。
これは、前職でミスできない仕事を何度もセルフレビューして培った能力でもあります。
小難しい事を言いましたが、特に難しい事はありません。
私であれば、トレードを一旦辞めてお風呂に入ってみる、コンビニまで歩いてみる、コーヒーを作り直してみる、本を読む、音楽を聴く、10分居眠りしてみる、MT4(メインで使用しています)以外でチャートを開いてみる、チャートの色を美しい色に変えてみる・・・といったところでしょうか。
直接的にトレードと関係ない事が多いですが、それが沢山のインプットや思考を張り巡らした後の混乱した頭の中を整理する為に、私にとって必要となります。

脳内メモリキャッシュの解放という感じでしょうか。
こうする事で、気付かなかった問題点が見えてくる時があります。

最初にひたすらインプットすることは重要です。
ところが、ある段階で選別が必要です。
別の言葉で言えば、捨てる勇気も必要です。
整理し、洗練させる、磨き上げるという感じでしょうか。
また、必ず情報はその裏側も考慮し、自身に必要な側面だけ吸収されるのが良いと思います。
参考になれば幸いです。

話は変わりますが、語弊を恐れず言えば、生物学上動物はストレスにより進化してきています。
人も同じように感じませんか?

ストレスを乗り越え、自身の成長の為に頑張りましょう^^

後悔のないトレードを!

ゆくゆくは多くの経験から適切なチャート判断もできるようになるのだと思うのですが、
その力を身につけるには、まずは怪しい先入観からの解放が先だと感じました。

こうした経験を積む中で、“先入観” ではなく、
多くのチャートを見続けた経験からくる “直感” が働いてくるようになるんだと思います。
根拠のない “先入観” から、信じて従うに値する “直感” に変わっていくんだと思います。

↑まさにその通りです。
少し前に進むことができたみたいでよかったです。
そのうちその時間帯で売りを狙うにしても18:40くらい142.20前後(mtのチャートを見て書いているので多少時間が前後しているかもしれません)に入れるようになります。
(このあたりは手法によって変わってくるので誰にでもあてはまるわけでわありませんが、一応念のため・・・)

何もしないで後悔するのだったら、損ギリにかかるほうが100倍マシだと思っています。
お互いに悔いのないトレードをやっていきましょう^^

ざまぎ

> すげぇ、いつの間にか人気ブログになってるw
>
> 負けたけど収穫があったようでよかったですね。俺は昨日はネガティブな先入観で入るのを躊躇しまくって180pp逃しましたorzあほですw
>
> 将棋の話が出てたので将棋好きの俺も一つ。
> 去年だったか将棋のタイトルの竜王戦でタイトル保持者の渡辺竜王が羽生挑戦者を3連敗の後4連勝でタイトルを防衛しました。これはタイトル戦初らしく羽生さん相手にこれをやってのけるのは奇跡みたいなもんです。最近でも深浦王位が木村挑戦者に3連敗の後4連勝でタイトル防衛しました。奇跡って結構起こるんですねww
> でも3連敗の後の4連勝ってのは余程の精神力がないとひっくり返すことは出来ないと思います。
> 俺ももんタソも連敗が続いてますがこの奇跡が普通に起こせるよう強い精神力で臨んで頑張りましょうw
>
> ps.ぶっかーさん、僕もよくヤフー将棋で打ってるので暇な時に打ってくださいww




ざまぎがコメント欄を荒らさないので良いblogになりつつあります。w

180pipsの獲り逃しはキツかったですね。;;
でも、今週もチャンスはあると思うので、ぜひ頑張ってください。^^

将棋の話は詳しくは分からないですが、ざまぎのしてくれた話もすごいですね。
なかなかできる精神力じゃないですね。

将棋も心理戦が大きいようで、実際にプロの対局では終盤まではどちらが勝ってもおかしくないようですね。
素人の僕は、最終的な勝者は一手目から “勝ち得るであろう一手” を放つものだと思っていました。
でも、そうではない様子。

また、竜王戦(それ以外のタイトル戦もなのかな??)では、意図的に最初に相手に連勝させる事もあるようですね。
一見、素人の僕としては 『うそーん』 って感じでしたが、実際にある様子。
相手のメンタルを崩すそうです。

今回の件にも同様の意図があったとしたら、それは戦略ミスな結果になってたのでしょうけど、
なんにしてもメンタル勝負になっていた事は間違いないようですね。

さまぎも連敗中とは知りませんでしたが(気を使ってくれたのかな??^^;)、
今週からリズムを戻しましょう。ツキを取り戻しましょう。

またコメントください。^^



p.s. ぶっかーさん。彼は ざまぎ と言います。
とても良い人なので、暇な時にでも一局打ってあげてください。
なんとなくですが、キャラ的にぶっかーさんと仲良くなれる人物だと思います。^^

Y さん

> また来てしまいました。
> 物書きでもある為、書いてみると楽しいですね。
>
> さて、「直感力」お気に召された様で何よりです。
> 実は、私も過去に事業会社で働いていた頃、尊敬する社長に勧められて読んだので又勧めです。笑
>
> 余談ですが、当時の社長とは、よく"integrity"について話しました。
> 人間として必要なものであり、成功者の条件であるともおっしゃらていた様に思います。
> 私jの中で尊敬する人は、いつもintegrityを感じる方ばかりです。
>
> 話を戻しますが、もんたさんは真面目に沢山インプットされ続けていると思います。
> きっと、それらの使い方や自身の波が混乱しているだけで、波長さえ合えば上手く直感が働くようになると思います。
>
> 波長は誰でも合わない時はありますし、私も1日3度負けが続いた場合はトレードしない事を心掛けています。
> また、1度でも負けると、必ず頭をリフレッシュすることを心掛けています。
> これは、前職でミスできない仕事を何度もセルフレビューして培った能力でもあります。
> 小難しい事を言いましたが、特に難しい事はありません。
> 私であれば、トレードを一旦辞めてお風呂に入ってみる、コンビニまで歩いてみる、コーヒーを作り直してみる、本を読む、音楽を聴く、10分居眠りしてみる、MT4(メインで使用しています)以外でチャートを開いてみる、チャートの色を美しい色に変えてみる・・・といったところでしょうか。
> 直接的にトレードと関係ない事が多いですが、それが沢山のインプットや思考を張り巡らした後の混乱した頭の中を整理する為に、私にとって必要となります。
>
> 脳内メモリキャッシュの解放という感じでしょうか。
> こうする事で、気付かなかった問題点が見えてくる時があります。
>
> 最初にひたすらインプットすることは重要です。
> ところが、ある段階で選別が必要です。
> 別の言葉で言えば、捨てる勇気も必要です。
> 整理し、洗練させる、磨き上げるという感じでしょうか。
> また、必ず情報はその裏側も考慮し、自身に必要な側面だけ吸収されるのが良いと思います。
> 参考になれば幸いです。
>
> 話は変わりますが、語弊を恐れず言えば、生物学上動物はストレスにより進化してきています。
> 人も同じように感じませんか?
>
> ストレスを乗り越え、自身の成長の為に頑張りましょう^^



Yさん、おはようございます。^^


>また来てしまいました。


えー!?? そんな言い方しないでください。
もう来るつもりが無かった みたいな言い方じゃないですかー。><

Yさんの時間が許す限り、僕に愛想が尽きない限り、ここに来てもらえたら嬉しいです。^^;


羽生さんの本、とても面白いです。勉強になる事が多いです。
ありがとうございます。^^

ただですね・・・
Yさんの言っていた『直感力』という本が見当たらなくて、『決断力』という本を買いました。
本の帯や内容に “直感力” という単語が多かったので、コレの事かな?? と思って買って見ました。

他の羽生さんの本も気になってきてるので、一緒にもう一度探してみますね。^^


integrity 清廉潔白。正直って事ですね。
たしかに成功者には必要な要素なのかもしれませんね。
僕も、“人として” 身につけたい要素だと思っています。

Yさんは integrity溢れる感じの方ですね。^^


負けトレードとなった際のリフレッシュは大事ですね。
僕も負けトレードとなった際には、頭を切り替える(自己催眠的な)サインを作っています。
でも、実際は スパッ と切り替える事は容易じゃないですね。^^;

Yさんは経験上、いろいろなリフレッシュのコツを掴んでいるようですね。
僕も参考にさせていただきます。^^


>生物学上動物はストレスにより進化

たしかにそうですよね。
長いスパンで見ても、動物の進化は全て、ストレスに対応するために進化していますよね。
環境ストレスに対応するためにある動物は体毛を生やし、ある動物は首を伸ばし、ある動物は水に潜ったんですよね。

僕らトレーダーはトレードのストレスから解消されるために進化しなくては生き残れないですね。
じゃないと、待っているのは “絶滅” ですね。

僕は進化します。
ストレスに対応するために、メンタルを強化し、リスクを受け入れます。^^


確かにいまはインプットされる内容が多いです。
でも、Yさんの仰る通り、いずれは情報の取捨選択をし、排除するべき情報。壊すべき概念などが出てくるんだと思います。
培ったものを捨てるのは怖いですし、抵抗もありますが、むしろそれが “進化のための犠牲” なのかな? とも思えています。

まだまだ覚える事が多い状況ですが、固定観念に捕らわれることなく自分なりの理解で吸収していきます。そして、排除していきます。

・・・と思えるような話を、昨日パラさんにもしてもらいました。w



ところで、Yさん・・・ 物書きもされてるんですか??
どうりで素晴らしい文章を書かれるはずですね。^^;

とても理にかなっていて、かつスッキリとまとめられた文章をスラスラと書いているような様子を感じ取れていて、昨日 パラさんと一緒に 『なに者だ??』 と話していたところです。w


これからもなにか気付きがあったら、時間が余ったらコメントを頂けたら嬉しいです。
Yさんの書いてくれるコメントに救われているのは僕だけじゃないです。
僕のblogを見てくれている全員が大きく頷きながら読んでいるコメントだと思います。

これからもよろしくお願いします。
今週もがんばってください。^^


ルーシー さん

> ゆくゆくは多くの経験から適切なチャート判断もできるようになるのだと思うのですが、
> その力を身につけるには、まずは怪しい先入観からの解放が先だと感じました。
>
> こうした経験を積む中で、“先入観” ではなく、
> 多くのチャートを見続けた経験からくる “直感” が働いてくるようになるんだと思います。
> 根拠のない “先入観” から、信じて従うに値する “直感” に変わっていくんだと思います。
>
> ↑まさにその通りです。
> 少し前に進むことができたみたいでよかったです。
> そのうちその時間帯で売りを狙うにしても18:40くらい142.20前後(mtのチャートを見て書いているので多少時間が前後しているかもしれません)に入れるようになります。
> (このあたりは手法によって変わってくるので誰にでもあてはまるわけでわありませんが、一応念のため・・・)
>
> 何もしないで後悔するのだったら、損ギリにかかるほうが100倍マシだと思っています。
> お互いに悔いのないトレードをやっていきましょう^^



ルーシーさん、おはようございます。^^
上に窓を開けましたねー。
今日はどんな動きになるのでしょう??

なんにしても、自分のルールを守って、自分を信じて頑張りたいですね。^^



一歩ずつ一歩ずつですが、確実に前に進んでいます。
この歩みは とても遅く、みなさんから見るとイライラするかもしれませんが、
後ろを振り返る事なく前を目指しています。
これからもアドバイス、応援を頂けたら嬉しいです。^^


>何もしないで後悔するのだったら、損ギリにかかるほうが100倍マシだと思っています

たしかにそうですね。
その為の損切りですよね。
損切りのルールさえキッチリと理解し、実行できるのであれば、リスクを取るべきポイントから逃げてはいけないですね。

ルールに沿っていて、サインがでて、磨きあげた直感が “行け!” と言うのであれば、
そこはエントリーするべきなんだと、先週学べました。

僕の直感力はまだまだ鈍い光ですが、多くのチャートを見て、相場を見て、流れを自分なりに理解し、直感力を磨いていきたいと思います。

これからも壁は高く厚くのしかかってくるんだと思います。
でも、それら全てを乗り越えていきます。

自分に足りない事は補強し、無駄な事は排除する。
時には変化を恐れない勇気をもって臨んでいきます。^^


ルーシーさんも今週もがんばってください!
ナイストレードが決まったら報告してくださいね。^^





No title

おはようございます
いきなり1円上げてのスタートですね。下窓をあけると予想していたのですが大外れです(笑)

この土日は新しい手法をずっと考えていました。
相場の急上昇、急下落時にぽかーんと見てることが多いので、これに上手く乗る方法を考えつづけていました。バックテストの結果、トータルではそこそこ利益が取れそうなので今日から試してみようと思ってます。
しかし、考えすぎたのでしょうか?風邪をひいてしまいましたorz
結局、昨日も寝て過ごしましたよ。みなさんも風邪には気をつけてください。健全な体が健全な思考を生みます。

>>17:45辺りでポン円ショートで参戦しました。
僕も、17時頃に141円を背中にSを持ちました。
その後も、143円を背中にSを。
ですが、結果は惨敗です。60pipsのマイナスです。

結果論でいうと、ここはポジションを持つべきではなかったのだと思います。
これまでの利益が減ったからです。

パラさんブログを読んで、今日はコメントに悩みました。
鍵つきにしようかとも思いました。

あそこでポジを持った、もんたさんの判断が正しいですよ。とは現時点で僕は判断できません。本当は応援して背中を押してあげたいと思います。でも、僕にはそれが無責任なことのように思えました。

相場の世界は結果がすべてです。そこにどれほど素晴らしい過程があっても、最後に負ければ何もないです。
必ず、最後にトータルで勝たないと意味がないと思ってます。

この負けが有意義なものだった。と結論付けられるのは、最後にトータルで勝てた時だけだと思います。(もちろん、もっと長い目でみれば、10年、20年後、死ぬ直前に笑っていられるかどうか?ですけどね 汗)

もちろん、こんな事は言われなくても分かっていると思います。
そして、パラさんはやはり素晴らしい人だと思います。
これも、直にパラさんと接しているもんたさんが一番よく分かっていると思います。
プレッシャーを与えるわけではないのですが、あえて書かせて頂きました。

もんたさん、お互い頑張りましょう!
必ず、トータルで勝ちましょう!

うーん、今日は文章がまとめられずにすみません。
気分を害されたらすみません(汗)
では、今週も頑張りましょう!

PS zamagiさん
ヤフー将棋はあまり使ったことがないのですが、こちらこそ、是非よろしくお願いします。
先日は、どうみても小学生だろ?って相手に負けましたorz
『w』ってコメント欄に入力されたっぽいのですが、目から汗が出てよく見えなかったんですよorz

富士山同好会もいいですねー
初級⇒ひたすら富士山を下から眺める会
中級⇒富士山五合目にて軽食の会
上級⇒富士山頂から下々の世界を見下ろす会

すこしずつグレードアップしていきましょう(笑)

ぶっかー さん

> おはようございます
> いきなり1円上げてのスタートですね。下窓をあけると予想していたのですが大外れです(笑)
>
> この土日は新しい手法をずっと考えていました。
> 相場の急上昇、急下落時にぽかーんと見てることが多いので、これに上手く乗る方法を考えつづけていました。バックテストの結果、トータルではそこそこ利益が取れそうなので今日から試してみようと思ってます。
> しかし、考えすぎたのでしょうか?風邪をひいてしまいましたorz
> 結局、昨日も寝て過ごしましたよ。みなさんも風邪には気をつけてください。健全な体が健全な思考を生みます。
>
> >>17:45辺りでポン円ショートで参戦しました。
> 僕も、17時頃に141円を背中にSを持ちました。
> その後も、143円を背中にSを。
> ですが、結果は惨敗です。60pipsのマイナスです。
>
> 結果論でいうと、ここはポジションを持つべきではなかったのだと思います。
> これまでの利益が減ったからです。
>
> パラさんブログを読んで、今日はコメントに悩みました。
> 鍵つきにしようかとも思いました。
>
> あそこでポジを持った、もんたさんの判断が正しいですよ。とは現時点で僕は判断できません。本当は応援して背中を押してあげたいと思います。でも、僕にはそれが無責任なことのように思えました。
>
> 相場の世界は結果がすべてです。そこにどれほど素晴らしい過程があっても、最後に負ければ何もないです。
> 必ず、最後にトータルで勝たないと意味がないと思ってます。
>
> この負けが有意義なものだった。と結論付けられるのは、最後にトータルで勝てた時だけだと思います。(もちろん、もっと長い目でみれば、10年、20年後、死ぬ直前に笑っていられるかどうか?ですけどね 汗)
>
> もちろん、こんな事は言われなくても分かっていると思います。
> そして、パラさんはやはり素晴らしい人だと思います。
> これも、直にパラさんと接しているもんたさんが一番よく分かっていると思います。
> プレッシャーを与えるわけではないのですが、あえて書かせて頂きました。
>
> もんたさん、お互い頑張りましょう!
> 必ず、トータルで勝ちましょう!
>
> うーん、今日は文章がまとめられずにすみません。
> 気分を害されたらすみません(汗)
> では、今週も頑張りましょう!
>
> PS zamagiさん
> ヤフー将棋はあまり使ったことがないのですが、こちらこそ、是非よろしくお願いします。
> 先日は、どうみても小学生だろ?って相手に負けましたorz
> 『w』ってコメント欄に入力されたっぽいのですが、目から汗が出てよく見えなかったんですよorz
>
> 富士山同好会もいいですねー
> 初級⇒ひたすら富士山を下から眺める会
> 中級⇒富士山五合目にて軽食の会
> 上級⇒富士山頂から下々の世界を見下ろす会
>
> すこしずつグレードアップしていきましょう(笑)



ぶっかーさん、おはようございます。^^
体調を崩されたんですね。今日は快復してるんですか?
あまり無理をしないようにしてくださいね。^^;
辛いようでしたら、早めに薬なり病院なり行ってください。


> あそこでポジを持った、もんたさんの判断が正しいですよ。とは現時点で僕は判断できません。本当は応援して背中を押してあげたいと思います。でも、僕にはそれが無責任なことのように思えました。

本気の意見、ありがとうございます。
そして、全然気分なんか害してませんよ。^^;

せっかく頂ける意見です。僕はぶっかーさんの(みなさんの)本気の意見をもらえるのが一番うれしいです。
真剣に取り組んでいる世界であれば、建前上の意見になど何の意味もないと思っています。
そして、仮にそれが自分と違う意見であったとしても、それに対して納得しないとか、面白くないとか、そんな感情を抱くほど子供じゃないつもりですので、これからも思った事や感じた事をそのまま聞かせていただけると嬉しいです。

まして、僕にコメントをくれる事でみなさんにメリットはありません。
それなのにみなさんは僕に真剣な意見やアドバイスをくれています。
僕は、これだけで本当に幸せな人間だと思っています。
そして、みなさんのその気持ちに甘えるだけでなく、必ずみなさんの気持ちに応えられる人間に(トレーダーに)なるつもりです。
それが最初の恩返しだと思っています。

カギ付きにしようか悩んで頂いた気持ちも素直に嬉しいです。^^


さて、この件ですが、今は僕も決して正しい判断だったとは思っていません。
実際に負けトレードとなった訳ですし、これは誤ったトレードだな… と思っています。

自分のなかで収穫となった事は、あくまで自己の怪しむべき先入観を排除できたという点 “だけ” です。
いままでこの先入観で何度も後悔させられました。
よって、この点でのみ、エントリーした事(できた事)にささやかなプラスの意味はあったのかな と思えています。
当然、これによって自分の “直感” が磨かれていけば の話です。

とはいっても、やはりほとんどが反省点だらけです。
まず、自分の直感が間違っていたというのを前提にして、
あのボラの中、ストップ30で挑んだトレードになんの意味があったのか? と。
30pipsなどはただのノイズにすぎない相場でした。
先日、パラさんとお話するなかで改めて気付かせてもらいました。

だったら、ロット調整してストップを広げるなり、許容リスク外のトレードと判断し、スルーするべき場所だった というのが今の感想です。
相場判断云々以前の問題ですね…。

先日のパラさんのblog通り、“負けを正当化している” と言う方が正しいトレードだった。 と、反省していました。


> この負けが有意義なものだった。と結論付けられるのは、最後にトータルで勝てた時だけだと思います

ぶっかーさんが仰る通り、最終的にプラスとなった場合にのみ肯定していいトレードですね。
この意見は言いづらい事だったと思います。それなのに言ってくれてありがとうございます。

僕も、肯定できるその日がくるまでは 反省トレードとして頭に刻みます。
今の時点では、自分勝手で無責任な “ただの負け” です。

しかし、自分でとった行動の責任はとります。
これが最終的に “有意義な負けだった” と思える状況を作って見せます。
この負けから、多くの事を学びとります。



>パラさんはやはり素晴らしい人だと思います。
これも、直にパラさんと接しているもんたさんが一番よく分かっていると思います。


本当ですね。
本当に素晴らしい人です。本当に尊敬できる人です。

これまでそれなりの社会生活を送ってきました。そして多くの “尊敬できる人” を得てきました。
前職の上司もとても素晴らしい人でした。
この人以上の人はそうそう居ないだろうな・・・ と思っていましたが、
パラさんはそれ以上に尊敬できる方でした。

あっさり高値更新された感じです。w



富士山同好会、設立されたら声掛けてください。^^
くろすけさんも入ると思うので。
運動不足で悩んでいるパラさんも興味を持ってくれるかもしれません。w


ぶっかーさんも今週もがんばってください。
でも、体調快復を最優先にお願いします・・・。^^;






No title

Σ(゜ロ゜;)!!
お手柔らかにお願いしますヽ(´Д`;)ノ

くろすけ さん

> Σ(゜ロ゜;)!!
> お手柔らかにお願いしますヽ(´Д`;)ノ



(・∀・)/~~~~ ピシー!ピシー!

 ↑
ぶっかーさん

No title

> Σ(゜ロ゜;)!!
> お手柔らかにお願いしますヽ(´Д`;)ノ


>(・∀・)/~~~~ ピシー!ピシー!

 ↑
>ぶっかーさん

僕ですか!?(笑)
今や、富士山にのぼる体力がないですねーorz
普通に階段のぼりおりでバテてます(涙)

今日は値動きがゆっくりですね。
なんとも入りにくい相場で、一敗しただけですorz
大相場の前触れと思って、じっと耐えてます^−^

ぶっかー さん

> > Σ(゜ロ゜;)!!
> > お手柔らかにお願いしますヽ(´Д`;)ノ
>
>
> >(・∀・)/~~~~ ピシー!ピシー!
>
>  ↑
> >ぶっかーさん
>
> 僕ですか!?(笑)
> 今や、富士山にのぼる体力がないですねーorz
> 普通に階段のぼりおりでバテてます(涙)
>
> 今日は値動きがゆっくりですね。
> なんとも入りにくい相場で、一敗しただけですorz
> 大相場の前触れと思って、じっと耐えてます^−^



ぶっかーさん、こんばんわ。^^
階段の上り下りでバテてるようでは同好会の存続が危うくなりますね…。

明日から体を鍛えてください。w


今日は値動きがほんとうにゆっくりでしたね。
僕は、今日は2時間ほど前に145.35ショートでポン円に参戦しました。
結果は同値撤退です。

利益が乗ったところで建値に移した直後、刈られてしまいました…。
少し早まったかもしれません…。

なかなか調子を戻させてもらえないです。^^;
でも、連敗に次ぐ連敗の中で、ここ最近は引分けが出てきています。
これは調子回復の兆し!?? と、淡い期待を抱きつつ頑張っています。w


くじけずに頑張ります。
ぶっかーさんも大相場に向けて頑張ってください!


p.s.体調はもう治りましたか?
あまり無理しないでくださいね。^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。