カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
( ^ω^)みたお
プロフィール

もんた

Author:もんた
 
もんた です。

トレード技術は、なにも優れた人間ではありません。
負けトレードも多いです。
今現在、口座残高が増えていってる訳でもありません。

でも、皆さんと一緒にがんばって、皆さんと一緒にメリケンどもに一泡吹かせたいという夢を持っています。
見せつけましょう!大和魂!


※メルアドです。イタズラ禁止でお願いします。w
   ↓
monta.trade あっと gmail.com

※twitterをテストではじめてみます。アドレスはリンクに載っていまーす。^^
 

ランキングに参加しました。
クリックしてくれると嬉しいです。(*゚∀゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-30pips

こんばんわ。
少し早いですが、更新します。^^

今日は日本時間から動くような気がしていて、寝ないでずっと監視していました。
で、10:30過ぎにロングでエントリーしました。
大きな流れは疑うべくもなく下ですが、僕の日足分析では今日は陽線予想でした。

結果はタイトルの通りです。 -30pipsです。

深夜~エントリーまでは完全に想定通りに動き、少し怖いぐらいでした。
しかし、エントリー後は全く想定外の動きとなりました。
やはり相場は甘くはないですね。

途中、レンジが長時間続いたので、いったん建値で閉じようかとも考えたのですが、
いったん受け入れたリスクを簡単に否定しているような気もして 保有し続けました。


先日の勝ちトレード分の中から、1敗分が削られてしまいました。
都合よく2連勝とは行きませんでした。

明日、もしくはトレードチャンスがあれば今夜、次のトレードでは勝ちを収めたいです。



僕は、今日は全てにおいて見当外れでした。
例え『そんな日もある』と言われても納得できない心境です。

ただの1敗ではありますが、ここから多くを学ばなければ先はないような気がします。

幸い、この数時間でいくつかの改善点は見つけています。
しっかり考えます。



あ…。 少し暗い感じのトーンになってますね…。
たんたんと考えをタイプしてたらこんな感じになりました。
変な意味で落ち込んでる訳ではないです。
文才が無く申し訳ありません。^^;


みなさんは勝てましたか?
お時間があればいい報告を聞かせてください。

でわ。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは^^
今週は月曜に負けて火曜に取り戻せたのですが、ラッキーでした。
今日はちょこっと枚数減らして、2勝2敗+55.7pipsでした。
これで11週連続勝ちが見えてきましたよ^^

No title

お疲れ様です。
さらに下げましたね(汗)
もう下げないだろ。ってところから1円2円下げるのがポン様ですね(笑)

>>大きな流れは疑うべくもなく下ですが、僕の日足分析では今日は陽線予想でした。
ということですが、ここで僕の昔話を一つ。

毎朝、目覚めると同時にチャートをチェックし、その日の戦略を立てていました。
RSI、MACD、フィボ、パラボリック、etc...
様々なテクニカルを使って今日はSかLかを判断していました。
そして、自分が立てた戦略と逆方向にポジションを持つことを禁じました。

するとどうでしょう?みるみる資産が減っていくではないですか!?
そうです。有り得ないくらいの相場音痴だったんです(笑)

この頃に比べれば、多少は相場分析の精度も上がったかと思いますが、その辺のアナリスト同様、僕は自分の相場分析を一切信用していません(笑)

この方法は、前提として相場分析の精度が高いことが要求されますが、精度さえ高ければ最強の矛と最強の盾を手に入れることができると思います。

しかし、最初の相場分析を誤ると収益チャンスが0になるばかりか、
最悪損失が発生します。プラスになることは有り得ません。

このような部分に疑問を感じたので、今はS・Lどちらかにエントリーを絞ることはしていません。
どれだけ強烈なLトレンドが発生していても、この値まで下がったらSを入れる。と決めています。常にL・Sでエントリーする値を決めています。

優先順位でいうと
?値動き(この価格まできたらL・Sと決める)
?テクニカル(ボリバンやRSI等を利用して本当にエントリーするかどうかを決める)
?裁量(ストップを建値にずらすタイミングなど)
こんな感じです。

これは賛否両論、人それぞれなので答えは一つではないと思います。
自分の立てた戦略が外れた場合にどう行動するか?
最悪のシナリオも想定して2重に戦略を立てる人もいると思います。
もんたさんにはもんたさんのやり方があると思いますので、参考(笑い話)程度に聞き流して下さい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もんたさん、おはようございます。
昨日は午前中からショート脳でエントリーはちょっと遅くて143.75S
+75PPでした。
チャート見てると先日のように何度も逃げ出そうと思うポイントが多かったんですが、昨日と同じ結果はいやだなと感じ待っていたら無事に指値とどきました(*^ ^*)

あとはドル円でちょこちょこスキャもどきで+31PPとれました。

まあ、たまにこんな日があってもいいかなとちょっと自慢しちゃいました(^^)/

No title

自分が考えるのは、あくまでも期待値が高いかということです。

なので、これを高めることを考えます。これは過去から導くしかないのではと思います。テクニカルがどう機能するかと、期待値が高いか低いかというのは少し別ものだという気がします。

結局は、勝てばそれが正解なんでしょうね。w

スチールさん

> こんばんは^^
> 今週は月曜に負けて火曜に取り戻せたのですが、ラッキーでした。
> 今日はちょこっと枚数減らして、2勝2敗+55.7pipsでした。
> これで11週連続勝ちが見えてきましたよ^^



おー!
昨日も勝てたんですね。おめでとうございます!^^

スチールさんの損切り額で2勝2敗で+55.7pipsですかー。
かなり伸ばしましたねぇ。^^ さすがです。

僕は負けてしまいましたが、スチールさんにいい影響をもらえています。
今日は上げから始まったようで、少し惑わされますが 信念を持って取り組みたいですね。

今晩にでもまた良い報告が聞けたら嬉しいです。^^
お仕事も大変かと思いますが がんばってください!

No title

もんたさんこんにちは。
利益が削られてしまったと考えるより、
あと2回も損切り分があると気楽に考えましょう!
自分の中での期待値の高いポイントでひたすらエントリーを繰り返すだけです。
まあそれを探すためにみんな必死になってるわけですが・・・
なのでどこでエントリー○○pipsゲットと書いてあっても
そこがもんたさんにとって期待値の高い場所でなければ気にする必要なしです(私もたまに書きますが軽く聞き流してください)。
エントリーの基準を一定にすることが大事です。

葡萄さんへ
悪影響は全くないです。
持ち越すにしてもエントリー基準と損切り額を変えるつもりはありません。
トレンドが強いときに利益をのばしていって、
その結果何日か保有できたというのが理想ですね。
CADの話については、今はボンド、ユーロ専門でやっていますが、
たまには他の通貨を見てみるのもいいかもくらいの軽い気持ちですので。
私は臆病者ですのでそう簡単に自分のスタイルを変えることはできませんのでご安心を^^

ぶっかーさん

> お疲れ様です。
> さらに下げましたね(汗)
> もう下げないだろ。ってところから1円2円下げるのがポン様ですね(笑)
>
> >>大きな流れは疑うべくもなく下ですが、僕の日足分析では今日は陽線予想でした。
> ということですが、ここで僕の昔話を一つ。
>
> 毎朝、目覚めると同時にチャートをチェックし、その日の戦略を立てていました。
> RSI、MACD、フィボ、パラボリック、etc...
> 様々なテクニカルを使って今日はSかLかを判断していました。
> そして、自分が立てた戦略と逆方向にポジションを持つことを禁じました。
>
> するとどうでしょう?みるみる資産が減っていくではないですか!?
> そうです。有り得ないくらいの相場音痴だったんです(笑)
>
> この頃に比べれば、多少は相場分析の精度も上がったかと思いますが、その辺のアナリスト同様、僕は自分の相場分析を一切信用していません(笑)
>
> この方法は、前提として相場分析の精度が高いことが要求されますが、精度さえ高ければ最強の矛と最強の盾を手に入れることができると思います。
>
> しかし、最初の相場分析を誤ると収益チャンスが0になるばかりか、
> 最悪損失が発生します。プラスになることは有り得ません。
>
> このような部分に疑問を感じたので、今はS・Lどちらかにエントリーを絞ることはしていません。
> どれだけ強烈なLトレンドが発生していても、この値まで下がったらSを入れる。と決めています。常にL・Sでエントリーする値を決めています。
>
> 優先順位でいうと
> ?値動き(この価格まできたらL・Sと決める)
> ?テクニカル(ボリバンやRSI等を利用して本当にエントリーするかどうかを決める)
> ?裁量(ストップを建値にずらすタイミングなど)
> こんな感じです。
>
> これは賛否両論、人それぞれなので答えは一つではないと思います。
> 自分の立てた戦略が外れた場合にどう行動するか?
> 最悪のシナリオも想定して2重に戦略を立てる人もいると思います。
> もんたさんにはもんたさんのやり方があると思いますので、参考(笑い話)程度に聞き流して下さい(笑)




聞き流さないですよー。^^
たしかに人の数だけ答えがあるテーマかもしれません。
でも、ぶっかーさんの意見はとても参考になります。
僕を向上させてくれる貴重な意見だと思っています。^^


僕も自分自身の相場観には まだまだ疑問の多い状況です。
僕が一日の中でトレード方向を決めるのは、決して相場観や予想に自信があるからではありません。
その理由は、相場に振り回されないため です。


僕は以前、ロングもショートもありなトレードをしていましたが、
上がっては買い、下がっては売り と、常に相場に踊らされていました。
悪いとこ取りになっていた という事も多々あります。

なので、負けるにしても納得のできるようにしました。
一方向に決める事で、ロングで損切り → ショートで損切り → ロングで… といった最悪のケースだけは逃れる事ができます。
いまはその点を重要視しています。

とは言っても、完全に一日の方向を決定している訳ではなく、
大きな流れが日の途中で変われば、その時点からの変更もするようにしています。
頑固に『今日はロング!』ではなく、
『今日はロングだけど、もしも〇〇がこうなったらショートに切り替えよう』といった感じです。


もちろん、ゆくゆくは相場を見て、今はロング 今はショート と、臨機応変なトレードが出来るようになれば理想です。
しかし、それにはかなりの熟練度が必要ですね。
なので、今は一方向に決める事で自分のコントロールを身につけています。^^


ぶっかーさんは今はロング脳って感じなんでしょうかね??
がんばってください!^^


それにしても、ぶっかーさんが相場音痴だったとは意外でした。( ´・ω・`)
心強いです。w

カギ付きさん

カギ付きさん、コメントありがとうございます。

とても参考になるご意見、ありがとうございます。
カギ付きさんも僕同様に数多くの“無駄”を経験し、その後 勝ちトレーダーになれているという現実があるんですね。
とても励まされます。

僕はまだ吸収する事が多く、その取捨選択をしている段階です。
この時期が長くなる事は想定しています。
しかし、自己のスタイルを確立し 洗練させるには この道しかないとも感じています。

カギ付きさんのアドバイスどおり、これからも頑張っていきます。
書く事を悩んだとの事ですが、僕としては聞かせていただいて嬉しかったお話です。
とても参考になりますし、覚悟になります。

ありがとうございました。^^

いしまつさん

> もんたさん、おはようございます。
> 昨日は午前中からショート脳でエントリーはちょっと遅くて143.75S
> +75PPでした。
> チャート見てると先日のように何度も逃げ出そうと思うポイントが多かったんですが、昨日と同じ結果はいやだなと感じ待っていたら無事に指値とどきました(*^ ^*)
>
> あとはドル円でちょこちょこスキャもどきで+31PPとれました。
>
> まあ、たまにこんな日があってもいいかなとちょっと自慢しちゃいました(^^)/



どんどん自慢しちゃってください。w
快進撃ができたようでなによりです。おめでとうございます!
しかも、オマケ的なスキャでも快勝ですね。すごい!

みなさん自分のスタイルで勝たれてるんですね。
いしまつさんが利喰いの魔力に惑わされずにターゲットまで耐えた姿勢はとてもすばらしいですね。
反省を見事に利益に変えられましたね。
僕も負けないように頑張ろうとモチベーションが上がります。


僕は連敗から解放されつつある段階です。
まだ調子がもどったとは思っていませんが、兆しは見えている状況です。

必ず抜けだし、みなさんに胸を張って見せられる成績を残せるように頑張ります。^^

今日はお仕事ですか?
帰宅後にトレードされるのであれば、本日も自分を信じてがんばってください。
僕もがんばります。^^



No title

>>大きな流れが日の途中で変われば、その時点からの変更もするようにしています。

いつも重箱のスミをつつくようなことばかり言ってすみません^^;
これを聞いて安心しました。僕の二の舞にならずに良かったです(笑)

>>それにしても、ぶっかーさんが相場音痴だったとは意外でした。( ´・ω・`) 心強いです。w

はい。僕の逆にエントリーしてください(笑)

>>ぶっかーさんは今はロング脳って感じなんでしょうかね??
自分で相場予想はするのですが、前述のとおり、一切信用していません(笑)
今日で言うと12時頃に、値動きが143.35に到達したらSと決めていました。
現在Sポジ保有中です。
ストップは上に35pips リミットは100pipsです。
うまく行くかどうかはわかりませんが、こんな感じです^^;

葡萄さん

> 自分が考えるのは、あくまでも期待値が高いかということです。
>
> なので、これを高めることを考えます。これは過去から導くしかないのではと思います。テクニカルがどう機能するかと、期待値が高いか低いかというのは少し別ものだという気がします。
>
> 結局は、勝てばそれが正解なんでしょうね。w



期待値。 とても重要ですね。
僕も期待値に従ってたんたんとトレードを重ねていける段階を目指しています。
『これは期待値が高い』となっても、なかなか信用できずに守れない時期がとても長かったです。
人間って弱いですね。
その中でも自分はさらに弱い人間だったと感じています。

でも、その事実に気付いた今、改善すべき事が明確となり 先への希望を高く持っています。
これを改善する事で、必ず自分にとって有益な考え方が身に付きますよね。


>結局は、勝てばそれが正解なんでしょうね。w


たしかにそうですね。
そして、この言葉はいろんな所で見聞きします。
でも、言う人によって伝わり方が全く違う言葉ですね。
パラさんもよく言います。
パラさんや葡萄さんから聞くこの言葉は、経験が裏打ちされた深い言葉に聞こえます。

僕もそうなれるよう頑張ります。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。^^





ルーシーさん

> もんたさんこんにちは。
> 利益が削られてしまったと考えるより、
> あと2回も損切り分があると気楽に考えましょう!
> 自分の中での期待値の高いポイントでひたすらエントリーを繰り返すだけです。
> まあそれを探すためにみんな必死になってるわけですが・・・
> なのでどこでエントリー○○pipsゲットと書いてあっても
> そこがもんたさんにとって期待値の高い場所でなければ気にする必要なしです(私もたまに書きますが軽く聞き流してください)。
> エントリーの基準を一定にすることが大事です。



こんにちわ。
そうですね。ルーシーさんの仰るとおりですね。

ただ、昨日は自分的に他にも情けない判断をしていた点があり、少し考えてしまいました。
たしかに、あと二回も損切りできます。
その率で勝てる手法、勝ちやすいエントリーポイント探し、これを徹底していればトータルで負けるわけはないですよね。

自分はまだまだ弱い人間でした。
一本、自分の中に堅い支柱が出来ていたと思っていた時期でした。
しかし、それは想像以上に脆く、簡単に崩壊した事がDDの原因だと自己分析しています。

これからも成長の一途ですが、かならず形にしてみせます。

ルーシーさんも頑張ってください。
いつもアドバイスありがとうございます。^^

ぶっかーさん

> >>大きな流れが日の途中で変われば、その時点からの変更もするようにしています。
>
> いつも重箱のスミをつつくようなことばかり言ってすみません^^;
> これを聞いて安心しました。僕の二の舞にならずに良かったです(笑)
>
> >>それにしても、ぶっかーさんが相場音痴だったとは意外でした。( ´・ω・`) 心強いです。w
>
> はい。僕の逆にエントリーしてください(笑)
>
> >>ぶっかーさんは今はロング脳って感じなんでしょうかね??
> 自分で相場予想はするのですが、前述のとおり、一切信用していません(笑)
> 今日で言うと12時頃に、値動きが143.35に到達したらSと決めていました。
> 現在Sポジ保有中です。
> ストップは上に35pips リミットは100pipsです。
> うまく行くかどうかはわかりませんが、こんな感じです^^;



ぶっかーさんは徹底して自分を疑ってらっしゃるんですね。
でも、信じるところはしっかり貫いている。 とても素晴らしいですね。^^

二の舞もなにも、僕も通ってきた道です。w
ここから抜け出すための時期が今何だと思っています。
そのタイミングでぶっかーさんから先ほどのアドバイスを聞けた事はなによりです。


> 現在Sポジ保有中です。
お。
もしかして、14:25あたりですかね??
実は、そこでのショートを検討していました。
でも、思う所があってスルーです。

その直前まではロングが優勢だと思い、13:00あたりで反転するようであればロングでエントリーしたと思います。


いろいろと、まったく思い通りにならない相場ですが、最近はやっと『そんなもんだ』と気付く事ができました。w

今日もこれからしっかりチャートと向き合っていきます。
ぶっかーさんのSポジ、リカクとなると良いですね。^^



No title

>>もしかして、14:25あたりですかね??
実は、そこでのショートを検討していました。
でも、思う所があってスルーです。

僕のエントリーは下に抜けた時に行いました。
12:50頃です。

僕なら、14:25頃は戻りを叩くかどうか?というタイミングでしたね。
143.00の意識の壁と5分足25MAのレジスタンスを背中にSで入るのも考えられました。
ただ、それ以前に143.35でSポジを持っていたので、今回はスルーしています。

142.50に何かが棲みついていますねーorz突き破って下げてほしいですが。。。とりあえず、建値ストップに変更しています。

僕ももんたさん同様、なかなか思うようにいかないことばかりです。
何度も心を折られたことがあります。

それでも、トータルで勝つべく、積み重ねていくしかないですね!
がんばりましょう。

No title

ストップを狩られましたorz同値撤退です。
142.50で利食いをしても良かったのですが、リミット100を心掛けないと、トータルで勝つことが難しくなるので放置しました。

やはり思うようには勝たせてもらえませんorz

平常心で、また次のエントリーチャンスを伺います^^;




ぶっかーさん

> >>もしかして、14:25あたりですかね??
> 実は、そこでのショートを検討していました。
> でも、思う所があってスルーです。
>
> 僕のエントリーは下に抜けた時に行いました。
> 12:50頃です。
>
> 僕なら、14:25頃は戻りを叩くかどうか?というタイミングでしたね。
> 143.00の意識の壁と5分足25MAのレジスタンスを背中にSで入るのも考えられました。
> ただ、それ以前に143.35でSポジを持っていたので、今回はスルーしています。
>
> 142.50に何かが棲みついていますねーorz突き破って下げてほしいですが。。。とりあえず、建値ストップに変更しています。
>
> 僕ももんたさん同様、なかなか思うようにいかないことばかりです。
> 何度も心を折られたことがあります。
>
> それでも、トータルで勝つべく、積み重ねていくしかないですね!
> がんばりましょう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> ストップを狩られましたorz同値撤退です。
> 142.50で利食いをしても良かったのですが、リミット100を心掛けないと、トータルで勝つことが難しくなるので放置しました。
>
> やはり思うようには勝たせてもらえませんorz
>
> 平常心で、また次のエントリーチャンスを伺います^^;



ぶっかーさん、残念でした。^^;
チャートを見ていて、今日は特に訳の分からない動きをしているの心配しながら見ていました。

利益を逃したのは残念ですが、信念を貫いた上に無傷であれば何の問題もないですね。
それを継続する事で年間の利益が確保させるのであれば、年間何百回と行うトレードの内のたったの一回です。
次のトレードでまた頑張ってください。^^


それにしても、ナイスな場所でエントリーされていますね。
さすがです。(・`ω´・)

まさにその時、僕の脳内はロング願望のピークでした。w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。